飲食店訪問

菜心舟入店2(中国料理・中区舟入本町)

飲食店訪問
※閉店確認済

 
 
 
昨年、友人と訪れて以来2度目の訪問。

実は前回訪問で傘を借りていたんですけど、ようやくお返しにあがることが出来ました。

って、遅すぎですけどね(苦笑

 
 
 
今回はランチタイムの訪問です。

ここは辛い系の料理が旨いことは明らかなんですが、今回はあえて外して、青椒肉糸湯麺を選んでみました。

 
 
 
まずは前菜の豆腐サラダ。

お豆腐の上に、玉ねぎ・ニンジン・カイワレ・ほぐした鶏肉が乗っていて、甘酸っぱいドレッシングが掛けられています。

もう少し冷たいと雰囲気が出ていいんですが、スターターとしては酸味がグッド。

 
 
 
少し経ってからご飯と青椒肉糸湯麺が出てきました。

茶色いうすにごりスープに、チンジャオロースーが具材として鎮座。

メニュー通りそのまんまのビジュアルですな(笑

 
 
 
早速スープをいただいてみますと、さらりとした口当たりの醤油スープでして、後口の塩気が少し強めに感じられます。

チンジャオロースーは味濃いめ。

ピーマンとタケノコのしゃきしゃき食感が楽しく、なかなか旨いです。

肉は豚をお使いでした。

 
 
 
一つ気になったのは、野菜を油通ししたときの油の匂い。

フレッシュな感じではありませんでした。

 
 
 
麺は、細めの中華麺で特筆する点はありません。

総じて旨いとは思いますが、チンジャオロースの濃い味がスープに移るので、だんだんと味が強くなり、途中で少し飽き気味に。

 
 
 
妻が頼んだ酸辣湯麺。

穏やかに旨いスープで、麺をすすると酸味がひょっこり顔を出し、らしさが味わえます。

 
 
 
やはりこのお店は、辛い料理の方がアベレージが高いのかもしれません。

次は、担担麺を狙っていきたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2015.8)

 
 
■菜心の訪問記
菜心舟入店(2014.7)
菜心(2012.1)菜心2(2023.1)
 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました