飲食店訪問

弟子屈ラーメン(ラーメン・北海道川上郡)

飲食店訪問
アルパーク天満屋の北海道物産展に出店していた「弟子屈(てしかが)ラーメン」に行ってきました。

 
 
 
チラシでは塩と醤油の2種類しか掲載されておらず、正直なところあまり気乗りしていなかったんですが。。。

何と、味噌もあればご飯や餃子もある!

この時点でテンションは戻り、味噌ラーメンと白ご飯を注文。

同行した妻は醤油と餃子を。

 
 
 
味噌ラーメンは、数種のブレンドと思われる味噌の香りが期待感を演出します。

パッと見では、表層の油(ラード)は少なめで、具材はきくらげ・煮卵・ねぎ・チャーシュー・おろし生姜という布陣。

煮卵の右斜め上にあるのは味噌っぽい固まりですかね。

 
 
 
まずはスープを一口いただくと、濃厚な味噌の風味とそれを下支えする魚介(魚粉か?)のフレーバーが感じられます。

味の切れが良いタイプのスープで、しつこさは全くありません。

これはとても分かりやすく旨い味噌ラーメンで、多くの方から好かれそうな奴ですねぇ。

 
 
 
麺は、縮れた黄色麺を固めの茹で加減で。

麺を引っ張り出すときに気付いたんですが、もやしや鶏ひき肉が麺と一緒にスープに沈んでいたんですね。

これはちょっと嬉しいサプライズ。

 
 
 
具材では小さめの角切りチャーシューが多く入っており、ぷるんとした食感でなかなかの旨さです。

半分ほど食べた時点でおろし生姜をスープに溶いてみますと、生姜の清涼感が広がり、スープに軽さを与えてくれます。

 
 
 
さて、前半に登場した謎の味噌っぽい固まり。

一口つまんでみると、肉味噌である事が分かりました。

こいつも溶かしてみると、スープに少しのコクがプラス。

生姜の清涼感とは喧嘩することなく、それぞれが良い仕事をしています。

 
 
 
そして、卓上の調味料。

弟子屈オリジナルスパイスは、山椒メインでコショウも入っているのかな?

掛けてみましたが、味の変化は多少に留まりました。

僕は山椒には比較的強いので、そう感じただけかもしれませんが。

 
 
 
ご飯は、山わさびが乗っての登場。

これはホースラデッィシュの事ですね。

実際に食べてみると、脳天にツン!と突き抜ける辛さが楽しく、ご飯が進むくんでした~。

 
 
 
妻が注文した醤油ラーメン。

こちらは味噌以上に魚粉の存在が明確化され、強めの元ダレとともに強く主張します。

個人的には、物産展価格850円を高く感じさせない味噌の方が好きかな。

 
 
 
物産展でラーメンを食べるのは2週連続でしたが、たまには良いものですね。

ごちそうさまでした!!!

(2014.3)

 
 
■お店のデータ
弟子屈ラーメン
北海道川上郡弟子屈町摩周1-1-18
0154825511
11~20時
定休日:原則無休

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ケノーベル エージェント より:
    ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/26 08:47)
    川上郡弟子屈町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
タイトルとURLをコピーしました