飲食店訪問

辣婆(中華料理・中区大手町)~トウチたっぷり麻辣丼~

飲食店訪問
辛さを表す唐辛子のマーク。

1本の麻婆丼よりも3本の麻辣丼、いってみましょう。

辣婆 麻辣丼
※写真は大盛りです。

 
 
 
茶褐色の麻辣丼に彩りを添える青ねぎ、ど真ん中にそそりたつ唐辛子。

香りは甜麺醤寄りかな?

山椒とトウチも使われており、中華料理屋さんでしばしばみかけるタイプと比べると、本格的な雰囲気があります。

辣婆 山椒
※パウダー状の山椒。割りと痺れる。

 
 
 
辣婆 トウチ
※丸っとしたトウチ。風味は弱いか。

 
 
 
唐辛子の辛味は後から感じてきて、喉の入り口が刺激されます。

食べ進めると、山椒の痺れもじわじわと。

 
 
 
辛さ調整は、卓上のラー油と山椒で。

辣婆 卓上

一般的な麻婆豆腐+αな感じですが、総じて悪くはないと思います。

 
 
 
お店の場所は、中区役所の向かい側。

辣婆 外観

こちらは、八丁堀等にもある「辣蕎麦」の系列なんですって。

 
 
 
中に入ったら券売機で食券購入をお忘れなく。

ナチュラル色の集成材で作ったカウンターが主な客席。

大きなガラス窓に面した席は、とっても明るそう。

辣婆 店内

 
 
 
僕が座った壁向きの席は、オシャレな壁の模様を眺めることができますよ。

辣婆 壁

他のお客が食べていた、麻婆麺の「アタマ」の大盛り+白ご飯。

麺もご飯も楽しめる欲張りなヤツで、実に楽しそう(笑

 
 
 
辣辣」に並ぶのは嫌だけど、山椒が効いた麻婆豆腐が食べたい。

そういうニーズを満たすのには良いんじゃないかと思います。

ごちそうさまでした!!

(2018.10)

辣婆 メニュー

 
 
■お店のデータ
辣婆(らーぼー)
広島市中区大手町3-8-11
0822400188
11:00~21:00
定休日:不明

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 麻婆好き より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    辣辣、相変わらず人気店なんですか?奥様の接客には…?割り切って行ってました。
    私は基町の四季が好き。でもさすがに辛さに覚悟がいります(笑)家内が 辣辣好き。従って 辣辣が多。けどもう久しく行ってません。営業してたり、してなかったりで。
    四川飯店とか藤椒とか巡って、行き着いたら自分好みで自分で麻婆豆腐を作ってます。家内の意見は… 無視してます。(汗)
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    辣辣は変わらず人気ありますよ。
    でも、待ち時間が読めないのでお昼に使いにくいんですよね。

    四季は僕も大好きなお店でして、麻婆豆腐だけではなく麻辣湯も良いですよ。
    汗だくになるのでこれからの季節に食べるのがいいと思います(笑
タイトルとURLをコピーしました