焼肉中華そば隊第8回会合にて訪問した『笑福(しょうふく)』。
焼肉も一品物もなかなかレベルが高い中で、僕が気に入ったのはミックスホルモンです。
塩で食べさせるミックスホルモンは、様々な食感とキレイな旨味が印象的。
これは旨い!
部位は、センマイや胃袋っぽいものは分かるんですが、赤身を帯びたコリコリはどこなんだろう。
せんじがらで使われている部位だと思うんですけどね。
そして、この流れでホルモン汁に行くのは必然でしょう。
雑味のないスープ。
臭みなど全くないホルモン。
化調を多く使う一品ながら、すでに酔客だったからでしょうか、その存在は全く分かりませんでした。
スターターとして注文したのは、牛タンとコウネ。
牛タンは一般的な内容でしたけど、コウネは“ちょっと厚切り”表記。
それでも、表面をサッと炙るだけで食べられますので、腹ペコの時にはピッタリですね。
さがりとハラミも、カルビも中落ちも旨い旨い。
小腸やガリ、白肉、バラなどもいただきましたが、写真に残っていないお肉が多いんです。
隊長!
焼くのは写真撮ってからでしょ!!
も~(笑
サイドメニューはキムチ・カクテキからスタート。
センマイ酢物は2つ頼んで、ポン酢と酢味噌の両方を楽しみました。
あっさりとしたセンマイ。
柚子胡椒&ポン酢もいいし、酢味噌ベッタリもいい。
にんにくも旨かった。
さて、ここまでは前菜。
我々の本丸は、ひとり一杯の中華そばなのです。
丼が、チャーシュー・メンマ・青ねぎ・もやしで覆い尽くされている具沢山タイプ。
微細な脂が浮く茶濁スープは、ところどころからチラ見出来る程度です。
ゼラチンを感じるスープ。
甘さもあり丸い口当たり。
元ダレの主張は抑え目。
油脂は多目かな。
麺は細麺をザクッとした食感で。
面白かったのは、チャーシューです。
厚みがあって、ほんのりピンクでぷるぷる食感。
これは低温調理の賜物。
2枚あるので〆としては食べ応えあり。
十二分におなかを満たすことが出来ました。
お店の場所は、広電「古江」電停の近く。
41年前の創業時は「味鬼(みき)」という名前でしたが、10年ほど前に『笑福』に店名変更されたんだとか。
僕がこの店を認識したのは、名前が変わってからなんですよ。
客席はカウンター・テーブル・座敷が用意されていて、中華そばを食べる人専用のカウンター席も4席ほど用意されています。
お肉もサイドメニューも〆もいい。
そして、思ったほど高くない(この日は2.1万程度/4人)。
何より、自宅から徒歩圏内なのがいい(笑
庚午・高須・古江エリアには惹きのあるお店が少ない中、ここ『笑福』は再訪したくなる内容でした。
ごちそうさまでした!!!
(2018.11)
■お店のデータ
笑福
広島市西区古江新町1-20
0822747056
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:平日のお昼、火曜日は全休
■カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
焼肉屋のラーメンシリーズ 好きです!良き友、仲間達と一緒に食せば旨さも倍増でしょう。
こちらのお店では無く申し訳無いのですが、南観音のかおり。80代の義母を連れてってやりたいのです。豚足が好き(やはり女性でゼラチン好き)なのですが、骨つきでの提供なので食べ難いのです。かおりの記事を読んで骨から外してあると あったのでこれは!と思いました。
お店の雰囲気も含めて大丈夫でしょうか?
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます!
古い焼肉屋さんが好きな人と中華そばと(ラーメンではなく)が好きな人が友人にいて、みんなで話しているうちに、焼肉中華そばを食べに行くことになったんです。
おかげで、気になっていた焼肉屋さんに行くことが出来て、とっても楽しいです(笑
さて、お問い合わせの件ですが、南観音のかおりは、気さくな老夫婦が営んでいるお店ですので、80代の義母さまとご一緒にされても何ら問題ありませんよ。
むしろ、元気をもらえるのではないかと思います。
ぜひ、ご一緒になさってください!