飲食店訪問

笑福(焼肉・西区古江新町)~ミックスホルモン~

飲食店訪問
焼肉中華そば隊第8回会合にて訪問した『笑福(しょうふく)』。

焼肉も一品物もなかなかレベルが高い中で、僕が気に入ったのはミックスホルモンです。

笑福 ミックスホルモン

塩で食べさせるミックスホルモンは、様々な食感とキレイな旨味が印象的。

これは旨い!

 
 
部位は、センマイや胃袋っぽいものは分かるんですが、赤身を帯びたコリコリはどこなんだろう。

せんじがらで使われている部位だと思うんですけどね。

 
 
 
そして、この流れでホルモン汁に行くのは必然でしょう。

笑福 ホルモン汁

笑福 ホルモン汁2

雑味のないスープ。

臭みなど全くないホルモン。

化調を多く使う一品ながら、すでに酔客だったからでしょうか、その存在は全く分かりませんでした。

 
 
 
スターターとして注文したのは、牛タンとコウネ。

牛タンは一般的な内容でしたけど、コウネは“ちょっと厚切り”表記。

笑福 コウネ

それでも、表面をサッと炙るだけで食べられますので、腹ペコの時にはピッタリですね。

 
 
 
さがりとハラミも、カルビも中落ちも旨い旨い。

笑福 サガリ?

笑福 中落ちカルビ

小腸やガリ、白肉、バラなどもいただきましたが、写真に残っていないお肉が多いんです。

 
 
 
隊長!

焼くのは写真撮ってからでしょ!!

も~(笑

 
 
 
サイドメニューはキムチ・カクテキからスタート。

センマイ酢物は2つ頼んで、ポン酢と酢味噌の両方を楽しみました。

笑福 センマイ

笑福 酢味噌

あっさりとしたセンマイ。

柚子胡椒&ポン酢もいいし、酢味噌ベッタリもいい。

 
 
 
にんにくも旨かった。

笑福 ニンニク

 
 
 
さて、ここまでは前菜。

我々の本丸は、ひとり一杯の中華そばなのです。

笑福 中華そば

丼が、チャーシュー・メンマ・青ねぎ・もやしで覆い尽くされている具沢山タイプ。

微細な脂が浮く茶濁スープは、ところどころからチラ見出来る程度です。

 
 
 
ゼラチンを感じるスープ。

甘さもあり丸い口当たり。

元ダレの主張は抑え目。

油脂は多目かな。

 
 
 
麺は細麺をザクッとした食感で。

笑福 麺

面白かったのは、チャーシューです。

厚みがあって、ほんのりピンクでぷるぷる食感。

これは低温調理の賜物。

2枚あるので〆としては食べ応えあり。

十二分におなかを満たすことが出来ました。

 
 
 
お店の場所は、広電「古江」電停の近く。

笑福 外観

41年前の創業時は「味鬼(みき)」という名前でしたが、10年ほど前に『笑福』に店名変更されたんだとか。

僕がこの店を認識したのは、名前が変わってからなんですよ。

 
 
 
客席はカウンター・テーブル・座敷が用意されていて、中華そばを食べる人専用のカウンター席も4席ほど用意されています。

お肉もサイドメニューも〆もいい。

そして、思ったほど高くない(この日は2.1万程度/4人)。

何より、自宅から徒歩圏内なのがいい(笑

 
 
 
庚午・高須・古江エリアには惹きのあるお店が少ない中、ここ『笑福』は再訪したくなる内容でした。

ごちそうさまでした!!!

(2018.11)

 
 
■お店のデータ
笑福
広島市西区古江新町1-20
0822747056
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:平日のお昼、火曜日は全休

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 焼肉大好き より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    焼肉屋のラーメンシリーズ 好きです!良き友、仲間達と一緒に食せば旨さも倍増でしょう。
    こちらのお店では無く申し訳無いのですが、南観音のかおり。80代の義母を連れてってやりたいのです。豚足が好き(やはり女性でゼラチン好き)なのですが、骨つきでの提供なので食べ難いのです。かおりの記事を読んで骨から外してあると あったのでこれは!と思いました。
    お店の雰囲気も含めて大丈夫でしょうか?
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!

    古い焼肉屋さんが好きな人と中華そばと(ラーメンではなく)が好きな人が友人にいて、みんなで話しているうちに、焼肉中華そばを食べに行くことになったんです。

    おかげで、気になっていた焼肉屋さんに行くことが出来て、とっても楽しいです(笑

    さて、お問い合わせの件ですが、南観音のかおりは、気さくな老夫婦が営んでいるお店ですので、80代の義母さまとご一緒にされても何ら問題ありませんよ。

    むしろ、元気をもらえるのではないかと思います。

    ぜひ、ご一緒になさってください!
タイトルとURLをコピーしました