飲食店訪問

鄙の料亭2(和食・廿日市市)~お食い初め~

飲食店訪問
この日は、娘のお食い初めということで。

鄙の料亭 お食い初めメニュー

尾頭付きの鯛、それぞれに意味が込められている五品の料理。

鄙の料亭 鯛のお頭付き

鄙の料亭 お食い初め膳

これらを娘の口元に3回ずつ運び、食べさせる真似をすることで、お食い初めは終了。

もちろん後から取り分けて、大人たちにより完食しました。

その際、鯛の鯛が二つ発見できて、少し嬉しかったりして。





さて、大人たちのお食事は前菜からスタート。

鄙の料亭 前菜

もずく酢、さわらの蕗の薹味噌焼き、わらびのわさび醤油漬け、新じゃがのじゃがバター、魚の子の旨煮、出汁巻き、あおさのジュレをかけたアナゴの湯引き、稚鮎の春雨揚げ、だったかな。

いずれも旨かったけど、魚の子に染みたお出汁の旨さが特筆ものでした。





続いては、鰹のたたき。

鄙の料亭 鰹のたたき

癖のない鰹のたたきにポン酢のジュレ。

こちらも旨い旨い。





桜海老と白魚のかき揚げ。

鄙の料亭 かき揚げ

具材がほとんどを占めるリッチなかき揚げにニンマリ。





ご飯物は鯛茶漬け。

鄙の料亭 鯛茶漬け

鄙の料亭 お出汁

鯛のお刺身をたっぷりのゴマだれにくぐらせ、薬味を乗せたら、固形燃料で温められたお出汁をかける。

鄙の料亭 鯛茶漬け盛り付け

甘さを抑えたゴマだれは胡麻の旨味が凝縮されていて、とっても旨い。

煎茶混じりの鰹出汁との相性は抜群です。

吉和のミルキークインも甘くて旨い。

久々に旨い鯛茶漬けを食べました。





デザートには杏仁豆腐。

鄙の料亭 杏仁豆腐

なんちゃってではなく、きちんと作られた杏仁豆腐。

香りが素晴らしい。





途中で娘が泣き出して、慌ただしく対応する場面もありましたが、記念になるお食事会でした。

ごちそうさまでした!!!

(2019.4)



■鄙の料亭の訪問記
鄙の料亭(2018.11)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. くりちゃん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつのまに・・・娘さんが・・・笑
    お誕生おめでとうございますヽ(^。^)ノ
    賑やかなお席に、華やかなお料理!
    こんな記念日にはよいお店ですね~

    娘さんの健やかなご成長を
    お祈りしております
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご報告が遅れてすみません(笑

    今年の1月に生まれまして、もうすぐ5ヶ月になります。

    かわいいもんですね(笑
タイトルとURLをコピーしました