※閉店
以前から宿題にしていた喫茶店『紫苑』。
ようやく行くことが出来ました。
お店の場所は、ラーメン「寿楽亭」近く、電車通りの南、焼鳥の「雀(未訪)」の向かい側です。
ここはいつからあるんだろう。
そんなことを思いながら、透明ガラスの扉を押して中に入ってみました。
店内は、今まで訪れた喫茶店と比べると圧倒的に広く、下手なファミレスよりも広いのではないでしょうか。
設えはやや古い向きもありますが、植栽や水槽が空間に潤いを与えています。
ラミネートされていますけど、なかなか趣のあるメニュー。
メニュー数はとても多く、ランチ・麺類・魚・鶏・ビフテキ・豚・ご飯物・軽食・ドリンクなどを網羅しており、100種類は超えているのではないでしょうか。
思わず「ほ~」と思ったのは、ビフテキの焼き方について。
一般的には、レア・ミディアムですが、こちらではレイヤ・ミヂャムと言うそうです。
そして「給仕人に御注文ください」の文言。
これは、「うちは、喫茶店ではなくレストランですよ」というお店の矜持を現すものと考えるのは大げさでしょうか。
注文したのは、サービスランチ700円で、メインはトンカツとのこと。
注文から5分待たずに登場です。
ご飯・味噌汁・メイン・小鉢・漬物・お茶という内容で、見た感じ700円ならまずまずといった印象。
まずは味噌汁に手を付けてみると、麦味噌仕立てのライトな味噌汁で、具材は豆腐とワカメ。
ご飯は炊き加減適切です。
メインのトンカツ。
両端は甘めの脂身。
それ以外はしっとり揚げられており、なかなか旨いロースカツだと感じました。
そしてこの肉なら、ソースではなく塩で食べても旨いだろうと思います。
ソースは、カレーのテクスチャも感じさせるデミグラスでして、ちょっともっちゃり感強め。
敷かれているサラダとポテサラはまずまずな印象です。
小鉢は、大根とじゃこの酢の物。
定番的な酢の物の味にじゃこの風味が加わって、これはなかなか。
瓜と大根の糠漬けも丁度いい漬かり具合。
店頭で見かけたカレーの写真が旨そうだったので、次の機会には食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした!!
(2015.6)
■お店のデータ
紫苑
広島市中区十日市町1-3-3
0822312370
10~22時
定休日:未確認
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント