飲食店訪問

侍(ラーメン・山口県山口市)

飲食店訪問
山口市にはそうそう来る事が出来ませんので、もう1杯ラーメンを食べて帰りましょう(笑

向かったのは、仁保という場所にある自家製麺が売りの『侍』です。

 
 
 
お店の場所は、道の駅「仁保の郷」の川向こう。

ラーメンの幟が出ていますので、見つけやすいと思います。

※川に鯉のぼりが!

 
 
 
店内は案外広く、黒ずんだモルタル仕上げの床と白いカウンター、シルバーのトタン壁&天井のコントラストが良い具合に決まっています。

客席は大きなコの字カウンターのみで、20席近くはあるでしょうか。

お店の切り盛りは男性2名。

大きく取った厨房スペースで手際よくラーメンを作る男性の姿が印象的でした。

 
 
 
壁に掲示してあったメニューです。

とてもシンプルな構成ですので、注文には迷いません(笑

 
 
 
夫婦共に中華そばを注文しました。

今里」と同じくらいに醤油の色が濃い見た目。表面の油膜も厚めです。

具材は、白ねぎ・カイワレ・チャーシュー・海苔・青ねぎ。

湯気が上がる熱々スープで白ねぎに熱が入り、いい香りがしています。

 
 
 
まずはスープを一口。

この2日間で食べた4杯の中では最もさっぱりしていて、最も好きなスープです。

生姜も効いていますが、この清涼感は生姜だけではないでしょう。

ベースは鶏がらだと思われますが、素材不明ながらも乾物系の出汁を効かせているように感じました。

そして、後口のほんのりとした甘さは、ここでも。

 
 
 
麺は、柔らかめに茹でた太目の平打ち麺。

この麺は独特で、見た目にはプリッつるっとした食感かと思いましたが、ふやふやに柔らかいんです。

個人的には許容範囲内でしたが、苦手な方もいるでしょう。

 
 
 
そいや、セットや新味(?)という注文が通っていましたが、どこかに記載があったんでしょうか。

もしそうだとしたら、見落としですのでもったいない事をしてしまいました。

次回来れれば頼んでみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2014.5)

 
 
■お店のデータ

山口県山口市仁保中郷760-6
0839290812
11~15時
定休日:月・火

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました