飲食店訪問

ねこまたぎ佐伯区役所前店7(居酒屋・佐伯区海老園)

飲食店訪問
※閉店→新天地に「スタンドローキー」として出店

 
 
今シーズン初の忘年会に行ってまいりました。

会場は『ねこまたぎ佐伯区役所前店』。

いつも旨い料理を食べさせてくれるお店ですが、この日はどうだったでしょうか。

 
 
 
小芋の煮物。

柚子皮を散らすところが憎い。

鰹出汁と柚子、合わないわけがありませんよねぇ。

 
 
 
クリームチーズと裏ごしした梅、でしょうか。

合うなぁ、これ。

面白い!

 
 
 
ポテトサラダ。

ゆで卵とハム等を刻み、具にしたポテトサラダは、まるでタマゴサンドの具材みたいで面白かったです。

 
 
 
アジのなめろう。

とてもねっとり感が強いなめろうで、「普通の作り方じゃないよね」という意見が大半。

実際に聞いてみると「たたいただけ」的な回答だったようですが、何か隠してるはずだ(笑

※実は塩麹入りとかだったりして。

 
 
 
茶碗蒸し。

焼穴子やアサリが入った茶碗蒸しは、アサリの出汁が効いていて、これまた旨い!

 
 
 
鍋1。

鰹ベースのお出汁を張った鍋には、キノコ類・ねぎやにら・牡蠣を入れていただきます。

ポン酢も出してくださいましたが、出汁が旨いので、そのままで汁を飲みながら食べるのが最も旨いと感じました。

そうそう、出してくださった牡蠣を採り忘れましたが、ひだがしっかりと黒く熱を通しても縮まない牡蠣でした。

さすが。

 
 
 
鍋2はこちら。

白い液体が鍋に張られていますが、これは鶏の白湯スープです。

圧力鍋で30分で作ったといわれてましたが、それを聞くと我が家にも圧力鍋を導入したくなります。

そしてこのスープは、鶏の品の良いコクとミルキーさが相まってかなりの旨さ。

先日いただいた「鯛の鯛」の水炊きスープと比べたらどっちが旨いかという話題になりましたが、どちらも旨い!というのが正解でしょう。

 
 
 
酒のつまみ2種。

豚の脂と肉のパテ(?)とくわいの素揚げ。

子供の頃、おせち料理の一品としてくわいを食べていましたが、実は好きじゃなかったんです。

※母よ、すまん(苦笑

しかし酒飲みとなった今では、くわいの素揚げは大好物!

皮ごと全ていただきました。

 
 
 
この日のお酒。

右から、
NO name NO.013(清水清三郎商店・三重県)。
天吹 裏 大吟醸(天吹酒造・佐賀県)。
大信州 NAC(大信州酒造・長野県)。
BOOKERS 20年前の20年物。

NO nameと天吹が同じ酒米(愛山)で、飲み比べてみるとベースとなる味は一緒!

これは面白かったです。

 
 
 
大信州はIWC(インターナショナルワインチャレンジ)GOLDを採ったお酒なんだそうです。

するするっと喉を通り、幾らでも飲めそうな酒質。

これも旨いなぁ。

BOOKERSはアルコール度数62度でしたっけ?

口に含むとまろやかですが、飲むとぎゅんと鼻に抜ける刺激が楽しいですねぇ。

 
 
 
白鹿黒松 純米もち米四段仕込み(辰馬本家酒造・兵庫県)。

むちゃ甘いのかと思いましたが、そうでもなく、意外と悪くないですよ(笑

 
 
 
五橋 FIVE(酒井酒造・山口県)。

五橋らしい味わいだったような気が。。。

あと1本、F氏持参の賀茂泉が有ったはずですが、カメラに収まっておりません。

申し訳ない(苦笑

 
 
 
そんなこんなで今シーズン初の忘年会でした。

ごちそうさまでした!!!!

(2013.12)

 
 
■ねこまたぎ佐伯区役所前店の訪問記
ねこまたぎ佐伯区役所前店(2010.7)
ねこまたぎ佐伯区役所前店2(2010.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店3(2012.1)
ねこまたぎ佐伯区役所前店4(2012.8)
ねこまたぎ佐伯区役所前店5(2013.6)
ねこまたぎ佐伯区役所前店6(2013.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店8(2014.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店9(2015.4)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました