飲食店訪問

ふくま(お好み焼き・西区高須)

飲食店訪問
※2021.2閉店確認

 
 
 
以前住んでいた家の近くには、そこそこの数のお好み焼き店がありました。

旧道沿いの「サンQ」『ふくま』「セブン」、高須電停前の「もあび」、東高須電停前「たけしゃん」「ちいちゃん」など、思い出せるだけでこれだけの数が。

中でも、今回訪れた『ふくま』は、古い外観がなかなか魅力的で、以前より宿題にしていたお店です。

 
 
 
お店の場所は、高須の旧道沿いで、己斐エリアに近い場所。

駐車場は、お店の近くにある美容院の隣でNO.4の区画です。

 
 
 
中に入ると、右側にはコミックがぎっしり並んだ棚と大きなテーブル席があり、左側には鉄板とその前に6席、そして色々な物が置かれています。

お店の切り盛りは、とても人の良いおばちゃんがお一人で。

駐車場の場所をお聞きした際の対応から、その印象は間違いありません。

 
 
 
メニューは、お好み焼き肉玉450円・肉玉そば(うどん)550円・焼きそば(うどん)550円。

イカ天などのトッピングメニューも数種ありますが、基本的にはシンプルなメニュー構成です。

 
 
 
注文したのは、お好み焼きの肉玉そば。

「鉄板前は熱いので、焼けるまではテーブルで待ちんさい」とのご配慮で、やや遠くから焼き方を見ておりましたが、南区東雲の「三八」に代表されるスタイルでした。

 
 
 
まずは油を敷き、そばを大きく広げて焼きに入ります。

続いて生地を厚めに敷き、多目の魚粉をふり掛けます。

生地の上にそば置いて、その上からキャベツ、天かす、ネギ、もやし、バラ肉四枚程度、つなぎで反転。

反転後は少しの山の崩れは気にせず、重しをドンと乗せてしばし放置。

 
 
 
その後は卵を割り落とし、本体に貼り付け、反転・成形。

ソースなどで味付けしたら完成です。

実際に食べてみると、魚粉の味が強めで、つなぎがトロッと天かすカリッと。

キャベツは適度に水分と歯応えが残り、ワイルドな工程とあいまって、なかなかの旨さ。

店内にはクーラーはありませんが、昔ながらの扇風機の風を体に受けながら食べるお好み焼きもなかなかオツですなぁ。

 
 
 
値段を考えると、中心部で普通のお好み焼きに750円払うのがためらわれるほど。

個人的には気に入りましたので、また寄ってみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2013.7)

 
 
■お店のデータ
ふくま
広島市西区高須3-1-4
0822723916
11時~終わり不明
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. カーラー より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お好み焼きは自分の足で見つけるもんじゃろう!!←ベテラン刑事風に(笑)

    情報に左右されない自分好みのお店の発見。何時にも増して美味しいです!
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お好み焼きって、意外な所にうまい店があったりするんですよ。
    アベレージも高いので、割と安心して入れますし、開拓しやすいカテゴリーです。

    今回の所は、素朴ながらも旨い一枚でした。
タイトルとURLをコピーしました