飲食店訪問

うね/あらゆる意味で昭和のお店!緩い雰囲気、嫌いではありません(喫茶店・中区舟入本町)

飲食店訪問
今回立ち寄ったのは、舟入本町にある喫茶店の『うね』。

電車通りから1本中に入った立地で、博多ラーメン「はりがね」の2ブロック南側にお店があります。

うね 外観

 
 
 
店頭のボードに日替定食やってます!と表示されていて、[ママ特製]と追記。

うね ボード

僕のような喫茶店ランチ好きには、たまらない表現なんですけど~

 

 
中に入ると食事に来たのかと確認があり、席は自由に座るようにとのこと。

店内は、いわゆる昭和レトロな空間で、ゲーム台がテーブル代わりの席もあり。

喫煙可なのはアレですが、大きな窓のカフェカーテンや出窓カウンターのかわいい置物は好印象です。

うね 出窓

店の切り盛りは、親子らしき女性がおふたりで。

うね 店内

 
 
 
「料理ちょっと待ってね」と言われてから、10数分後。

テレビが点けられたかと思いきや、順番に料理が運ばれてきました。

最初は、メイン料理と小鉢、お茶。

続いて来たのはごはんやみそ汁など。

 
 
 
トレーに乗せるのではなく、全てテーブルの上に直に配膳。

うね 定食

これはなかなか良さそうだなぁ。

 
 
 
日替定食の内容ですが、メインがアジの南蛮漬け、小鉢はひじき。

味噌汁・漬物・サラダ・冷奴に男女で量が異なる白ごはん付き。

男性はどんぶり飯サイズ、女性は小ぶりなお茶碗に軽く一膳。

目の前にいる妻はやや憤っているようですが、こういう点も含めて昭和的な店と言えるのかもしれません。

 

 
アジの南蛮漬けは、カラッと揚がったアジに砂糖の甘さしっかり目の南蛮酢という組み合わせで、ごはんのお供にピッタリ。

新玉ねぎなどの野菜が多いのも良いじゃありませんか。

うね アジの南蛮漬け

 
 
 
甘めのひじきは厚揚げに存在感があって、なかなかの旨さ。

うね ひじき

サラダはゆで卵とバナナ付きで、全体の栄養バランスはよさそうです。

甘めの味噌汁でホッと一息つきながら、どんぶり飯を余裕で完食。

 
 
 
客層はご常連かつ高齢者が多いですが、アウェイ感は全く感じられません。

お近くにお住まいのかたや喫茶店ランチがお好きなかた、よろしければ。

ごちそうさまでした!!

2024.5

 
 
■お店のデータ
うね
広島市中区舟入本町16-14



0822927610
8:00~17:00
定休日:日曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました