飲食店訪問

花守り(居酒屋・中区三川町)

飲食店訪問
お盆休みも3日目。

この日は高校時代からの友人と飲みに出ました。

小・中・高・大と、ずっと広島で過ごしてきたのですが、年々友人たちと会う機会が減っています。

仕事が忙しかったり、結婚や転就職で県外に行ってしまったり、中には何となく疎遠になってしまった友人も。

そんな中、定期的に飲みに行く数少ない友人がI君です。

※I!読んでる?

 
 
 
今回訪れたお店は並木通りの中でも平和大通りに近い場所。

「SORATO」というガソリンスタンドの隣にあるビルの3階「花守り」です。

2010081322520000.jpg
※お店のチョイスはいつもI君に任せっ切り(笑

 
 
 
メニューを見ると魚と日本酒に力点を置いた居酒屋という印象。

昔は焼肉店をチョイスすることが多かったI君も、最近は魚系が増えてきているように感じます。

お互い年じゃのう(笑

 
 
 
まずは生ビールで再会を祝し、カンパーイ!!

 
 
 
ん?I君、おもむろに携帯電話を取り出し店員さんに「クーポン使いたいんだけど」って言ってる。

おぉ!刺身3種盛り合わせのサービスですと!

なかなかやるなぁ(笑

で、出てきたのがこちら。

2010081319020000.jpg

右からカンパチ、鰹、鱧湯引き。

うん、まあまあかな。

 
 
 
刺身をつまみつつ「何食おうかねぇ」と言いながら、適当に数品注文。

サラダ、タコのガーリック炒め、タモリの煮付け、つぶ貝、フタエゴなぞ。

タコのガーリック炒めは旨かったですよ。

2010081319250000.jpg

片栗粉を軽くまぶしてニンニクとともに炒めたタコ。

ビールによく合います。

 
 
 
タモリの煮付け。

2010081319310000.jpg

妙な名前の魚です。好奇心に負けて頼んでしまいました(笑

お店の人にお聞きすると標準和名はセトダイ(イサキ科)というんだそうです。

タモリという呼び方は岡山での物らしいです。

セトダイについてはこちらをご覧ください。

身は柔らかめ。

メバルと鯵の中間ぐらいの歯ごたえです。

味はやっぱりイサキっぽいかなぁ。

 
 
 
サラダはトマト・おくら・カイワレ・パプリカ・水菜などの上に炙った貝柱が乗っています。

2010081319120000.jpg

料理の方はまあまあの味といった印象です。

 
 
 
日本酒は60種類ほどの揃え。

僕は竹鶴と富久長の特別純米「鼓」を注文。

2010081319400000.jpg

I君も珍しく日本酒を飲んどりました。

彼は春鹿に雨後の月、あと1杯はなんだったっけ。。。

日本酒に興味を持ってくれたらしく、次回の飲み会は日本酒の旨い店を僕がセットする事になりました。

※地道な日本酒普及活動、頑張ってます(笑

 
 
 
I君、これからも末長く飲みに行き続けましょう!

ごちそうさまでした!!

(2010.8)

 
 
■お店のデータ
花守り
広島市中区三川町10-18 平ビル3階
0822475722
17:30~25:00
定休日:未確認
この日は2人で1.1万円ほど。なお、日本酒は130CCで600円也。

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました