飲食店訪問

ばってん(もつ鍋・中区八丁堀)

飲食店訪問
-タイムスリップ-





八丁堀にあるもつ鍋の『ばってん』。

ばってん 外観

ばってん 入口

その名前とロゴ、何だか懐かしい感じ。

多分違うんだろうとは思いつつも、確認したくなって、お昼を食べに行ってきました。





店内には、一文字のカウンターと通路を挟んで軽く仕切られた座敷が。

ばってん 店内

お店の切り盛りは、男性が4名ほどでされていたと思います。





メニューです。

ばってん メニュー

案外豊富な定食類。

そして、ラーメン・丼物・カレーもあるみたいです。

ばってん メニュー2

でも「ここに来たらもつ鍋よね」と思い、980円のもつ鍋定食をにんにく抜きで注文。





小さめのカセットコンロともつ鍋。

ばってん もつ鍋

火をつけると、ぐつぐつと揺れるツユ。

お玉ですくい、上からかける。

全体が平たくなって火が通ったら、食べごろ。

ばってん もつ鍋2





醤油ベースのツユはライト傾向。

そこにゴボウの風味が加わり、味に厚みが出て来ます。

もつは脂ぷりぷりで甘さもあり。

なかなか旨いもつ鍋ですね。





セットのご飯と唐揚げ。

ばってん ご飯と唐揚げ

熱々の唐揚げ2つでご飯を3分の1平らげ、残りは雑炊にしてしまいましょう。

卵もネギもない地味な雑炊ですが、もつ鍋の〆はこうじゃなきゃ。

ばってん 雑炊

※唐揚げor卵とネギが選べたら素敵なんだけどなぁ。





大学生の頃、バイトをしていた店が「ばってん」というもつ鍋屋さん。

最大で4店舗まで拡がって、運営は九州の会社だったように記憶しています。

同じ名前。似たようなロゴ。

関係者の方がやってらっしゃれば嬉しいなと思ったんですけど、どうやら全く別のお店みたい。

ちょっと残念なような、ほっとしたような。





少しだけ当時の事を思い出し、ノスタルジックな時間を過ごしてしまいました。

ラーメンもあるので、また立ち寄ってみましょうかね。

ごちそうさまでした!!!

(2017.8)



■お店のデータ
ばってん
広島市中区八丁堀13-14
0825540003
11:00~14:30
17:00~23:00
定休日:未確認
※日曜営業あり


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました