飲食店訪問

小さな食堂ヒロ/中央市場にある評判の食堂!今回は狙いすぎたか(食堂・西区草津港)

飲食店訪問
ここ数年、縁あって草津港にある市場に行くことがしばしば。

そうなると、関連棟に新しく入った飲食店が気になる訳でして。

 
 
 
少し前に店舗の入れ替わりがあって、新しくできたつけ麺の「和」には先日立ち寄りました。

今回は、もうひとつの新店『小さな食堂ヒロ』に行ってみましょうということで。

ヒロ 外観

 
 
 
店の外にある券売機でメニューを確認。

ヒロ メニュー

ヒロ メニュー2

最上段に丼物の単品メニュー、続いて定食、その下にはランチ。

定食とランチは、メイン料理が同じでも値段が違います。

ランチのほうが少し豪華になるのかな。

 
 
この日の日替わり(チャーシューと肉じゃが)も気になったんですが、市場牛丼も気になるところ。

「市場」と付くからには、ひと工夫されているのかなぁ。

 
 
 
早速食券を買い、席が空くまで店の外で待機。

5分ほど待つと席が空いたので店内へ。

 
 
 
客席はカウンターに5席と4人用テーブル3卓。

ヒロ 店内

店を切り盛りするのはお年を召された男女がおふたりで。

食券の半分は入店時に手渡し済み。

ヒロ 食券

出来上がると番号で呼ばれるので、取りに行くのが原則です。

なお、水などのドリンクもセルフですのでご留意ください。


入店から提供までは6分ほど。

ヒロ 市場牛丼全体

味噌汁が付いてくるんですね。

それは嬉しいなぁ。

 
 
 
牛丼の器を持ち上げると、その重さに軽く驚きます。

ヒロ 市場牛丼

丼自体が重たいのと、白ごはんの量もそこそこあるんですね。

見た目以上の盛りの良さにニンマリです。

 
 
 
牛丼の味付けは定番の甘辛味。

濃すぎないのが、僕にはちょうどいいなぁ。

具材は、やや少なめの牛肉とたっぷりの玉ねぎ。

エノキが使われているのが面白いところです。

 
 
 
味噌汁は出汁がしっかりと効いていて、味噌も濃い目。

ヒロ 味噌汁

具材は盛りだくさんで、じゃがいも・もやし・玉ねぎ・人参・油揚げ等。

 
 
 
結局のところ、この牛丼に「市場」が付いている理由はよく分かりませんでしたが、安くて旨いので良しとしましょう。

 
 
 
他のお客は軒並み定食を注文していて、横目でチラチラ見ると、なかなか旨そうなんです。

次回は絶対に定食だな。

ごちそうさまでした!!

2023.11

 
 
■お店のデータ
小さな食堂ヒロ
広島市西区草津港1-8-1



0829092200
6:00~14:00
※水曜日のみ、10:30~14:00
定休日:日曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました