飲食店訪問

七竈/寒い季節にピッタリ!あっさり味のスタミナラーメン(ラーメン・安佐北区口田南)

飲食店訪問
今回立ち寄ったのは、安佐北区口田南に新しくできた『七竈(ななかまど)』というラーメン屋さん。

お店があるのはマックスバリュ高揚店の道路向かいですが、ちょっと説明しにくい場所ではあります。

 
 
 
七竈 外観

駐車場は店の横に1台のみ。

空いてなかったら待つしかない、そんな立地です。

 
 
 
客席はカウンターと小あがり。

カウンターにはネタケースがあって、小料理屋の居抜きなのかなと思ってみたりして。

 
 
 
お店の切り盛りは男性がおひとりで。

いわゆるワンオペのお店ですので、注文は店員に聞かれてから。

支払いは、注文後すぐに。

店と客の協力体制が欠かせないお店ですので、訪問の際はご留意ください。

 
 
 
メニューはシンプル。

七竈 メニュー

ラーメンは、スタミナラーメンと中華そばの2種類で、麺の量を選択可。

また、スタミナラーメンは辛さも選択可。

普通の辛さは2辛だそうです。

白ごはんは1杯だけなら50円、食べ放題なら100円。

 
 
 

 
 
 
スタミナラーメン2辛は注文して8分程度で提供されました。

真っ白な丼に赤いスープ。

具材は、拍子切りの豚バラ肉・ニラ・玉ねぎ・生姜とニンニクのみじん切り・白い背脂。

七竈 ラーメン

ベースとなっているスープは、あっさりとした醤油味かな。

そこに、山椒が香るラー油で辛さをプラス。

いわゆる二郎っぽいラーメンにありがちな油脂満載ではなく、食べやすい一杯です。

 
 
 
麺は、中太麺を固めでの提供。

七竈 麺

これ、湯がき切っても面白そうだけど、提供時間が延びるのが課題か。

 
 
 
食べ始めは、ちょっと物足りなさがあります。

でも、生姜とニンニクのみじん切りがスープに広がり、風味が加わってくると、第2幕が開幕。

レンゲは止まらず、一気呵成に食べ進めることに。

 
 
 
拍子切りの豚肉を白ごはんに乗せ、スープをかけたら、もろとも頬張る。

そんな食べ方を繰り返すうちに、うっすらと汗をかき、完食へと向かいます。

 
 
 
基本メニューのブラッシュアップや限定ラーメンの開発。

今後はどのような方向に進んでいくのか、楽しみなお店です。

ラーメン好きな方、よろしければ。

ごちそうさまでした!!!

2023.11

 
 
■お店のデータ
七竈
広島市安佐北区口田南8-3-1



11:00~15:00
18:00~22:00
定休日:火曜日、月・木の夜営業

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました