飲食店訪問

麺屋一博/昼:ラーメン、夜:居酒屋の二毛作営業!その実力や如何に(安佐南区大町東)

一博 ラーメン 飲食店訪問
昼と夜で別業態、あるいは昼は他店に間借りさせ夜は本業を営む。

このような営業スタイルは「二毛作」と呼ばれています。

過去に立ち寄ったお店では、おっきん(昼:麺類、夜:豚ホルモン専門店)・けのひ食堂(昼:麺類、夜:居酒屋)・炭や(昼:麺類、夜:串焼き)などが該当するでしょうか。

 
 
今回立ち寄った『麺屋一博』は、昼:ラーメン・夜:居酒屋というスタイル。

安川通りと高速道路の高架がクロスする辺りにあるお店です。

一博 外観

※駐車場は敷地内に4台程度。

 
 
店頭にはラーメンの大きなポスターが貼られ、その下にはメニューを掲示。

一博 ポスター

一博 メニュー

広島風つけ麺がもう一本の柱のようで、唐揚げ・ライスなどのサイドメニューもあります。

 
 
中に入ると券売機がお出迎え。食券を買うと、自動的に注文が通る仕組みのようでして、好きな席で座って待つようにとのこと。

これは楽チンでいいですね。

 
 
お店は奥に長く、手前に半個室的な席があり、奥に向かってテーブル席がずらりと並ぶ配置。

一博 店内

一博 店内2

清掃が行き届いているお店で、男性店主の受け答えも好印象です。

夜のメニューは韓国料理がおススメのようで、サムゲタンやスンドゥブチゲが気になるところ。

水はセルフサービス・味変アイテムは紅ショウガ・高菜・胡椒・一味などが給水機横に用意されています。

 
 
着席から10分程度でラーメンが登場。

一博 ラーメン

金の渦巻きと赤いしるしが印象的な丼。

油脂が多そうな茶濁スープからは甘い香りが立ち上がってきます。

ラードのいい香りとスープのコク、下支えしている甘さ。

これはなかなか旨いスープでして、白ごはんとの相性がバッチリなタイプです。


麺は極細で芯を残さないゆで加減。

麺のほぐれが悪いのは賛否ありそうです。

一博 麺

 
 
食べ進めていくと、スープの量が妙に少ないように感じ始めました。

提供時には感じなかったので、麺がスープを吸って水位が低下したのかなぁ。

 
 
具材では、皮付きのバラチャーシューがいいですね。

ほろっと崩れて、とても旨いと思います。

 
 
完成度は低くないと思いますが、麺が惜しい一杯。

ゆで加減や湯切りの仕方、盛り付けなどで解消すると、より魅力のあるラーメンになると思います。

 
 
広島風つけ麺も気になりますので、この辺りでのランチ候補に入れておきましょうかね。

ごちそうさまでした!!

2023.8

 
 
お店のデータ
麺屋一博
広島市安佐南区大町東3-25-14


07084602761
11:30~14:00
18:00~23:30
※土日の夜営業は17:30から。
定休日:月曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました