飲食店訪問

巻き寿司専門店はな(食堂・南区西蟹屋町)

飲食店訪問
※閉店確認済。

 
 
 
今日のお昼は、ツイッターで教えてもらった「巻き寿司専門店はな」に行ってみました。

お店があるのは、マツダスタジアムのすぐ近く。

 
 
 
小さなお店の中に、厨房が丸見えのカウンター席が5席。

年配のご夫婦2人で切り盛りされている様子。

接客と調理補助は奥さん、調理のメインがご主人。

ここは「巻き寿司専門店」ではあるんですけど、野菜炒め定食を奥さんオススメの甘酢トマト味で注文。

他にも甘酢醤油、味噌、コチジャン味などがありました。

 
 
 
まずは前菜が登場。

2010031512350000.jpg

野菜の盛合せだ。

ピリ辛に煮た白菜、ブロッコリー、豆腐など7種盛り。

なんだろう、ブロッコリーから感じられる懐かしい味は。

味わった事のある酸味だ。

奥さんに聞いたところ「カルピスよ。思い付かんじゃろ。」と、いたずらっ子のような顔で言われた。

 
 
 
実はブロッコリーが苦手なんだけど、ここのは美味しく食べられたことを伝えると、「じゃあ、これ食べてみて。」と言ってブロッコリーの茎が出された。

2010031512400000.jpg

変な癖もなく、なかなか旨かったです。

 
 
 
メインの野菜炒めは、甘さ控えめ。

そして、酸味が強めでさっばり。

2010031512420000.jpg

肉は入っていない。

たくさんの野菜が入っていたが、キノコ類の味、特にエリンギが旨かった。

「味付けに野菜スープを使ってるのよ。スプーンで飲んでみて。」と言われたが酸味が強く僕には良くわからなかったなぁ(苦笑

 
 
 
もうじき食べ終わるという頃に前菜用のゴマペーストが出てきた。

2010031512540000.jpg

口直しかなと思いきや「忘れてた。」だって。

何だか憎めない方だ(笑

 
 
 
黒胡麻と味噌が主かな。

残っていたリーフと一緒に食べたら、塩が立ったドレッシングに合って旨かった。

 
 
 
ここはまだまだ引き出しがありそうだ。

また訪れたいと思います。

ごちそうさまでした!!!!

(2010.3)

 
 
■お店のデータ
広島市南区西蟹屋3-13-5
11時~18時
0822649174
定休日 毎週火曜・第2第4水曜
寿司屋の野菜炒め500円(味付け各種:甘酢トマト・甘酢醤油・甘辛味噌・チリソース・ホイコーロー・コチジャン・マーボ豆腐)
野菜炒め八宝菜定食(又は中華丼)700円
寿司屋のチキンライス800円
薬膳カレー(野菜と香辛料だけのルー)700円
寿司屋の薬膳カレー(ターメリックライス)800円
薬膳カレーフォンデュ1000円
野菜の巻き寿司600円 卵の巻き寿司600円 穴玉巻1,000円

他サンドイッチ類・巻き寿司多数

 
■巻き寿司専門店はなの訪問記
巻き寿司専門店はな2(2010.5)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました