飲食店訪問

博多一風堂6(ラーメン・中区袋町)

飲食店訪問
そいや、『一風堂』で辛いラーメンの新作が出たと聞いた気が。

ふらりと立ち寄ってみると、「極みからか麺」というのが出たことが分かりました。

よし、久しぶりに入ってみましょうか。





メニューを見ると、辛さが普通と特辛の2段階あります。

いかに辛いと言っても、全国展開のラーメン店ですからそこまででもなかろうと思い、特辛で注文。

まさか、この判断が間違っていたとは。

ちょっと舐めてました。。。





一風堂 極めからか麺

白いスープに鮮烈な赤が混じっていて、手前は鈍い赤色。

具材は、天かす・ひき肉・青ネギ。

スープを飲むと、滑らかな豚骨スープの風味を感じたのは最初だけで、喉の入口に強い刺激が。

ふたくち目から最後まで、強烈な辛さが付きまといます。

麺は博多らしい細麺。

ゆで加減は普通で注文しましたが、硬めもいいかもしれません。





食べ続けていると辛さが口の中に蓄積し、痛みが出始めました。

最近辛すぎるものを食べないからでしょうか、耐性がずいぶん落ちたものです。





と、ここで味変用のゴマ団子を溶かしてみましょう。

一風堂 ごま団子

すると、ゴマの風味が穏やかに広がり、担々麺テイストが味わえます。

辛さはさほど中和されず、僕には珍しくスープを残す展開に。

麺量は多くありませんからお腹は満たされておりませんが、辛いのでもういいや(苦笑





極めからか麺は、辛さ普通を選んで替え玉するのがいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした!!

(2020.12)



■博多一風堂の訪問記
博多一風堂(2010.5)
博多一風堂2(2010.7)
博多一風堂3(2012.8)
博多一風堂4(2013.3)
博多一風堂5(2014.9)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました