飲食店訪問

福臨門/麻婆が案外いい!普段使いに良さそうな中華料理店(西区都町)

飲食店訪問
誠に失礼ながら、あまりパッとしない外観のせいで、立ち寄るのを後回しにしていた『福臨門(ふうりんもん)』。

都町の人気焼肉店「萬福」の近くにあるお店で、以前は「東北王」という中華料理屋さんが入っていた建物で営業しています。

福臨門 外観

※そいや、『福臨門』って十日市にもあったけど同じ店なのかな?

 
 
 
店頭のメニューには、日替わりランチの内容とご飯もののメニューが書かれていて、変わり種ではなく定番のメニューをそろえている印象。

福臨門 メニュー

 
 
 
店の中は意外と広くて、左側にカウンター席、中央から右はテーブル席という配置。

店の切り盛りは男女2名で。

 
 
 
厨房でバタバタしていてなかなか出てこられなかったので、目が合ったタイミングで麻婆丼を注文。

奥にある二人用テーブルに腰掛け、料理を待つことにしました。

福臨門 店内

 
 
 
料理が出てきたのは、注文から10分後。

福臨門 麻婆

あ、スープ付きだ!

嬉しいなぁ。

 
 

 
濃い茶色が主体の麻婆は、赤いラー油が縁取り、中央に青ネギ、その上から山椒。

豆鼓は使ってなさそうです。

麻婆は、コクと辛さ・しびれのバランスが良く、調和のとれた組み立て。

つるつるっと喉を通る絹ごし豆腐の感触もいい。

福臨門 麻婆豆腐

ご飯の量は多め。

お値段:600円を考えると結構いいんじゃないかと思います。

 
 
 
とろみのある中華スープは薄味。

口を変えるのに丁度いいですね。

 
 
 
中国の方がやっているお店って、日本の町中華とは少し違って、中華食堂的なイメージを持っています。

接客や料理がラフなお店が多い印象ですが、『福臨門』は少し違うのかも。

 
 
 
普段使いに良さそうなので、何度か立ち寄って他の丼物や日替わりも試してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

2023.7

 
 
お店のデータ
福臨門
広島市西区都町34-11



0822154336
11:30~14:00
17:30~21:00 定休日:木曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました