飲食店訪問

きよはら(焼肉・中区舟入幸町)~甘いごぼう~

飲食店訪問
焼肉中華そば隊第7回会合にて訪問した『きよはら』。

焼肉屋さんなのに一品物の方が惹きがありまして、特に驚いたのは、終盤に食べたきんぴらごぼうです。

きよはら ごぼう

ピリリとしたところもあるけど、この手の料理としてはかなりの甘さ。

同行者に「デザートごぼう」と言わしめたのも、分からなくもない(笑





豆もやしは定番的な旨さだけど、紅白のナマスは甘酸っぱさが独特。

きよはら なます





ちょっと驚いたのはチヂミ。

生地よりもニラの方が目立っていて、その風味がとってもいいんです。

きよはら チヂミ

そして、予想していなかった辛さ。

 


 

お聞きすると青唐辛子らしく、これには意表を突かれたなぁ(苦笑





つるんとしたマカロニサラダ。

きよはら マカロニ

これはホッとする旨さ。





出汁感たっぷりで軽い味付けのすじ煮こみ。

きよはら すじ煮込み

じんわりと旨い~





カリッと揚がったホルモン天ぷらは、脂とかみ応えのある腸壁が旨い。

きよはら ホルモン天ぷら

その他、キムチや生センマイも美味しくいただきました。





さて今回の訪問は、焼肉中華そば隊第7回会合のため。

そう、お肉を食べなくちゃ(笑





『きよはら』は、お店側で網焼きしたお肉を提供するスタイル。

自分で焼く醍醐味はありませんけど、焼かなくても良いのはラクチンともいえます。

きよはら ガリ
※がり。

きよはら ぷりぷりホルモン
※プリプリホルモン(小腸)。

きよはら タン
※牛タン。

きよはら 白肉
※白肉。

これらの他には、牛バラ・豚ロース・レバー・ホルモン(大腸)・ヤサキも注文。





ホルモン汁はセロリが隠し味。

優しい味わいが良いなぁ。

きよはら ホルモン汁





さて、ここまでは前菜。

我々の本丸は、ひとり一杯の中華そばなのです。

きよはら 中華そば

軽く濁りのあるスープ。

優しい味わい、抑えられた元ダレの主張。

一品物がキレッキレだったのと比べると、中華そばはソフトタッチ。

一品物・お肉・中華そばという順番は、各々の個性を考えると、ベストに近い流れではないかなと。





麺は特筆する点がないんですけど、チャーシューがとってもいい。

きよはら 麺

きよはら チャーシュー

食べ応えのある大きさで、炙りが入っているのが素晴らしいんです。





お酒はビールでスタート。

きよはら ビール

レモンチューハイをお願いすると、氷が入ったジョッキと缶チューハイが。

きよはら チューハイ

うん、こういうのも嫌いではない(笑





お店の場所は、有名ラーメン店『満得』の近く。

きよはら 外観

赤いテント屋根に、まだ新しい白い暖簾。

すりガラス越しに見える店内。

雰囲気あるなぁ。





お客は近所のおじ様方がほとんどで、居酒屋使いしている人が多かったかな。

きよはら 店内

そう広いお店ではないけど、満席状態を女性がひとりで切り盛りしていて、動きのよさもキレッキレでした。





創業は昭和27年

長く続いて欲しい老舗です。

ごちそうさまでした!!!

(2018.10)

きよはら メニュー




■お店のデータ
きよはら
広島市中区舟入幸町6-9
0822316118
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:土・日・祝


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました