飲食店訪問

中華楼/野菜たっぷり中華ランチ!盛りがよく値段が安い(安佐北区可部)

飲食店訪問

『中華楼』は、広島において盛りのいい中華料理店の代名詞と言われている。

現在では、可部と庚午に店があり、僕が訪れたことがあるのは庚午のほう。

その時はチャーハン欲に負けて半チャンラーメンを食べてしまい、その本領を味わうことはできなかった。

とは言え、久しぶりに旨いチャーハンを食べられて大満足ではあったのだが。

 

 

ちなみに今まで訪れた店の中では、「餃子園(草津南)」のラーメン定食のボリュームがちょっとおかしかった。

イメージとしては、中華ランチ(楕円形の皿に盛り込まれたメロン型のご飯&おかず達)のスープがラーメンに置き換わったと思っていただきたい。

お値段は700円と高くはないが、知らずに注文して軽く後悔したことを覚えている。

 

 

今は亡き「奉天閣(南竹屋町)」の唐揚げ定食も暴力的だった。

女性の握りこぶし大の唐揚げが3つ、もう少し小さいのが2つ。

これにどんぶり飯。

お値段600円。

今出会ったら完食できるかどうか、ちょっと自信がない。

 

 

この2店はちょっと異常だが、可部の『中華楼』はどのレベルなんだろうか。

 

 

お店の場所は安佐北区役所の近く。

10台以上ある駐車場の奥に店の入り口がある。

中華楼 外観

中華楼 駐車場

 

 

中に入るとすぐに手書きメニューがあって、「餃子 コロッケ ポテサラ」という文字が目に飛び込んでくる。

中華楼 メニュー3

本日の狙いはタイムランチだったんだが、ジャガイモメインはちょっと尻込みする内容だ。

 

 

店内は意外と明るく、ガラス面が広いことに気付かされる。

客席は、テーブル5卓と座敷が2卓だったかな。

中華楼 店内

 

 

メニューはそう多くなく、お昼に注文するなら麺類か飯類だろう。

中華楼 メニュー

中華楼 メニュー2

 

 

中華定食も気にはなったが、値段などのことも考えて、当初希望したタイムランチ700円を注文。

すると、間髪入れずに野菜サラダが提供された。

中華楼 サラダ

キャベツメインの内容で、ドレッシングは青シソ系かな。

ゴマドレじゃない時点で少し嬉しかったりする。

ちなみに、同行した妻はチャーシュー麺を注文したんだが、サラダに手羽の唐揚げが乗っていた。

 

 

ラーメンだけじゃ足りないことを見透かされているのかも(笑

 

 

少し間が空いて、タイムランチの登場だ。

中華楼 タイムランチ

楕円形の白いお皿は、この手の定食ではお約束。

メロン型のごはんが小さく見えるほどのおかず達。

手書きメニューで告知があったように、コロッケ・ポテサラ・餃子が乗っているが、それらよりもお皿の面積を使っているのが、キャベツを多用したあんの海だ。

中華楼 おかず

見てみると、キャベツ・人参・海老・豚肉が使われていて、少し甘めの中華あんという味わい。

餃子は手作り手包みで、焼き置きだけど十分に旨い。

コロッケはホクホクのジャガイモひき肉の組み合わせがいい。

ポテサラなんて、しっかりとつぶしたジャガイモに、マヨネーズと黄身の旨さで食べさせるタイプだ。

マカロニまで入っていて、何気におかず力が高い。

 

 

中華スープで口を変えつつ完食。

 

 

結論としては、例に挙げた2店ほどの爆盛りではなかった。

もちろん、普通よりは盛りは良い。

野菜たっぷりなので、胃の負担も大きくない。

 

 

そこでふと気づいたのが、各メニューの大盛りだ。

追加料金は100円だが、「ひょっとしたら・・・」という期待感はある。

胃袋自慢のひとには、ぜひ挑戦していただき、その結果を知らせて欲しいものだ。

 

 

これにて長年の宿題店が一つ片付いた。

次は、東雲方面か船越の町中華を狙ってみよう。

ごちそうさまでした!!

(2021.8)

 

 

■お店のデータ

中華楼

広島市安佐北区可部4-15-32

0828150691

11:00~14:00

17:00~21:00

定休日:日曜日

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました