飲食店訪問

五色屋(ラーメン・中区舟入本町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
西区新庄町にあるラーメン店「ふじもと」。

開店から9年半が経過しましたが、さんまやホタテ、えび等の出汁を使った独特なラーメンを出すことで知られているお店です。

 
 
 
系列店と呼ばれるお店も、佐伯区隅の浜の「味喜」、南区大洲の「もりかわ」などがありますが、生活圏から外れているためなかなか訪問できず。

しかしこの度、安佐北区深川に本店がある『五色屋』が舟入店をオープンされたとの情報が。

これ幸いということで、舟入で仕事がある日に訪問してきました。

 
 
 
お店の場所は、舟入病院の斜め前。

以前「若貴」というラーメン店が営業されていたところです。

お店のレイアウトは「若貴」と同じで、同業のため居抜きでの入居である事が見て取れます。

 
 
 
お店の切り盛りは男性2名。

調理担当と調理補助がそれぞれいらっしゃいますが、お見受けしたところ調理補助の方がご店主のような雰囲気。

ひょっとしたら本店のご店主がお見えだったのでしょうか。

 
 
 
メニューです。

定番ラーメンの他にラージャン麺というのがあります。

ラージャン=唐辛子味噌と記憶しておりましたので、サンマ醤油をやめてラージャン麺を注文してみました。

 
 
 
辛さは1~3で選択可能でしたので、3で注文。

予想通りの赤いスープに、茹でたもやし、青ねぎ、きざみ海苔、糸唐辛子、チャーシューが乗っての登場。

 
 
 
麺は定番ラーメンと同じものでしょうか。

辛さは喉の奥がピリピリする程度で、口の中は平気。

わかば亭」の激辛ラーメンよりも辛さは穏やかだと感じました。

 
 
 
特徴的なのはスープの粘度。

ラージャンが多く入っているからでしょうか、けっこうドロドロです。

チャーシューはロールタイプで、厚みもありなかなかの旨さ。これはチャーシュー丼も旨いかもしれません。

 
 
 
「ふじもと」の系列店は郊外にできる事が多かったんですが、ようやく僕の生活圏にできてくれました。

最近はこの系列はご無沙汰でしたので、少し通ってみようかなと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.9)

 
 
■お店のデータ
五色屋
広島市中区舟入本町9-20
0822310232
11:30~15:00
18:00~0:00
定休日:月曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました