飲食店訪問

讃岐屋 平和大通店(うどん・中区小町)

飲食店訪問
広島市を中心として14店舗を展開するうどんのチェーン店『讃岐屋』。

初めての利用は、今から20年近く前の牛田店でした。

当時は大学生でしたが、讃岐屋のうどんは旨かったと記憶しています。

 
 
 
さて今回はその懐かしさを思い出しての訪問ではなく、前夜の深酒のダメージが残っていたため(苦笑

訪れたのは勤め先から近い平和大通店で、ANAクラウンプラザホテルの平和大通りをはさんだ向かい側にお店があります。

 
 
 
店内には厨房に向かって設置されたカウンター席があり、それ以外のスペースには整然と並べられたテーブル席が。

お昼時間でカウンター満席時には、1~2人客ですと合い席となる確率が高いんですが、今回もやはりそうなりました。

 
 
 
メニューです。

外の気温は35度に迫ろうかという中、普通なら冷たいうどんを頼むところですが、ツユが五臓六腑に染み渡る感覚を味わいたかったですので、温かいうどんを注文。

 
 
 
消化の良さを優先しながらもかけうどんでは寂しいですので、鳴門わかめうどんを注文してみました。

とてもすっきりとしたツユは、目論見通り五臓六腑に染み渡る旨さ。

うどんは少しもちっとしたタイプで、弾力を残しながらも喉越しもいいです。

具材のわかめも乾燥ワカメを戻したものではなく、しゃっきりとした歯ごたえでなかなかの旨さ。

天かすや甘めのお揚げさん等の脇役陣もいい仕事をしています。

 
 
 
合い席客が食べていた汁なし冷やし担担麺も気になりますが、次回もうどんを食べに来る事になるだろうなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2012.8)

 
 
■お店のデータ
讃岐屋 平和大通店
広島市中区小町3-1
0822469138
11~21時
定休日:なし?

 
■讃岐屋平和大通店の訪問記
讃岐屋平和大通店2(2014.3)
讃岐屋平和大通店3(2015.6)
讃岐屋平和大通店4(2015.10)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 株取引 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    讃岐屋って僕は結構好きで、ちょいちょい訪れています。

    これからも面白い記事を書いていきますので、弊ブログをご贔屓にお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました