飲食店訪問

ようこ草/若草町の改装した古家にオープン!油脂控えめのさらっとカレー(東区若草町)

飲食店訪問

時代に取り残されたような街区。

流行る前のエキニシっぽい雰囲気。

ようこ草 街並み

開発著しい広島駅から10分ほど歩いたエリア、アドレスは若草町というから驚きです。

この一角には、以前からお好み焼き屋さんが2店(「あーちゃんの店」「ちかちゃん」)ありましたが、ここ数年の間でいくつかの飲食店がオープンしました。

その中のひとつが、今回訪れた「ようこ草」です。

ようこ草 外観

 

 

古屋を改装して店をオープン。

外装もそうですが、内装もセンス良く仕上がっている印象です。

ようこ草 店内

ようこ草 店内2

店を切り盛りしているのは、60代と思われる男女2名にて。

僕はてっきり、30~40代の女性がされていると予想していたので、ちょっとした驚きでした。

 

 

メニューはシンプルで、食事はカレーとカツカレーのみ。

ドリンクは、アルコールと食後のコーヒーを用意。

ようこ草 メニュー

この日はアップダウンのある道をジョギングした後なので、カツカレーのライス大盛り1,000円をお願いしてみました。

 

 

注文と同時に、冷凍保存してあったトンカツをフライヤーに入れ、タイマーをセット。

女性がカツを揚げ、男性がカットし盛り付け。

大きな瞳を形どったようなお皿でカツカレーは提供されます。

ようこ草 カツカレー

 

 

カレールーは穏やかな味わい。

辛さや油脂を控えめにしているのが良いですね。

しかし、和風カレーを銘打つほどの「和」は感じられず。

 

 

カツはココイチよりも細く、表面積は倍くらい。

ようこ草 トンカツ

カリッと揚がっていて、なかなかいいと思います。

 

 

福神漬けやラッキョウの盛り付け方が独特ですね。

ようこ草 漬物

チコリーのような葉物野菜の上に、福神漬け・キュウリ漬物・ラッキョウ・奈良漬が乗っています。

また、カウンターの上に激辛スパイスが置いてありましたが、結局使わず。

合う・合わないでなく、ここのカレーに激辛は似合わないかなと思ったものですから。

 

 

お腹いっぱいカレーを食べたい。

そんなカレー欲を満たしてくれる『ようこ草』。

接客対応が客慣れしていない印象がありますが、近所なら何度か足を運ぶかな。

ごちそうさまでした!!

(2022.10)

 

■お店のデータ

ようこ草

広島市東区若草町5-20

電話番号:不明

11:30~14:30

17:00~21:00

定休日:水・日

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました