飲食店訪問

こがね(食堂・中区袋町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
袋町小学校の北にある食堂『こがね』。

ずいぶん前からあるお店のようですが、僕がここを知ったのは15年程前。

それ以来、年に2~3回のペースで訪れています。

 
 
 
入口すぐの所におでんとレジがあって、そこは女将さんの指定席。

通行の要所に位置するそれは、まるで銭湯の番台ようだなと思うは僕だけでしょうか。

その先には、左側におかずケースと縦長に厨房&カウンター、右側にテーブル席と言う配置。

 
 
 
僕が取るおかずは、いつもハンバーグとその他の小鉢的なのを一つ。

この日はいつものニラ玉ではなくひじきを選択。

何となくヘルシーかなと(笑

 
 
 
温めが必要なおかずは店員に渡すとレンチンしてくれます。

その際にご飯と汁物の注文を済ませ、あとは自席で待つだけ。

出揃うとこんな感じです。

ご飯は中で汁物は味噌汁。

 
 
 
ハンバーグにかかってるソースは、オタフクソースをベースにアレンジしたかの様な雰囲気。

以前と変わったのかなぁ。

ひじきは濃いめの味付け。

ご飯の盛りが良いので、濃いめの味付けでも難はありません。

 
 
 
袋町『こがね』。

僕に一杯飯屋での作法を教えてくれたお店です。

末長く営業を続けて欲しいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.4)

 
 
■お店のデータ
こがね
広島市中区袋町4-1
0822483018
10~21時
定休日:日曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました