飲食店訪問

とし/薬研堀にて、締めのつけ麺を!(中区薬研堀)

飲食店訪問
※竹屋町に移転。

 
 
 
新華園以外で広島つけ麺を食べるのは、「とし」ぐらいでしょうか。

お店の場所は少し分かりにくく、流川通りと薬研堀通りの間で「がんこ屋台村」の裏手にあります。

2010081720390000.jpg

 
 
 
お店は2つのスペースに別れており、手前には店員が一人とビールサーバー。

そしてそれを取り囲むようなコの字カウンター席があります。

2010081720430000.jpg

奥にはご店主が構える厨房と客席があり、手前は喫煙可、奥は禁煙になっています。

手前のスペースに座ったお客からはご店主の様子は伺えませんが、店員の様子から老舗の冷麺(広島つけ麺)店にありがちな緊迫感の漂うお店であると感じられます。

 
 
 
僕は並盛(1玉)900円を10辛で注文。

11辛以上は使用する唐辛子が変わるという店内掲示があり、若かりし頃に15辛に一度だけ挑戦しました。

が、口の中に刺した様な痛みが走り、半泣き状態でなんとか完食した記憶があります。

 
 
 
他にお客は1組しかいなかったため提供は早く、5分ほどで出てきました。

2010081720460000.jpg

2010081720450000.jpg

2010081720470000.jpg

つゆは昆布と魚系の出汁が利いており、ラー油はやや甘さを含んだ辛味を感じさせます。

※繰り返しますが、15辛はただ痛いだけでしたので注意しましょう(笑

 
 
 
味のほうは、変わらず旨いと思います。

麺も具材もツユも、この界隈では上位に位置付けられるお店では。

しかしCPは高い方ではないですので、訪れるとしたら飲んだ勢いで(笑

ごちそうさまでした!!!

(2010.8)

 
 
■お店のデータ
とし
広島市中区薬研堀6-8
0822450401
18~翌3時
定休日:日曜・祝日
並盛(1玉)900円

 
■としの訪問記
とし2(2013.3)
とし3(2014.8)

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 激辛 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    歓楽街のど真ん中であり,店主の表情等から「どん引き」してしまいましたが,「20倍」完食しました。
タイトルとURLをコピーしました