飲食店訪問

才家(お好み焼き・中区十日市町)

飲食店訪問
-どっちなの?-





お好み焼きのソースメーカーはいくつかありますけど、あまり見かけないのが「大福ソース」。

僕が食べた中では、富士見町「もり」や橋本町「笑壺」、東蟹屋町「かばさわ」が使っていたように記憶しています。

今回訪れた『才家(さいや)』の店頭には大福ソースの幟旗があり、これは行かざるを得ないでしょうということで。

才家 外観





店内には鉄板前5席ほどと、入口から直接見えませんが、テーブル・座敷で4卓ほどが配置されています。

才家 カウンター





いつものように鉄板前に座り、肉玉そば600円を注文。

やや幅広のキャベツは少なめで、つなぎが多い印象です。

才家 途中





卵を貼り付けたら反転させ、薄めのソース・青海苔・ゴマで完成です。

ちなみにヘラ・水・追加の調味料はセルフですのでご留意ください。

才家 お好み焼き

さっくりと切り分けやすく、一体感があって崩れにくい一枚。

香ばしい肉と天かす、ほっこりとしたキャベツ。

薄く塗られたソースが功を奏し、素材の旨味が感じられるのも良いですね。

熱過ぎない仕上がりにも好印象。





これで600円なら悪くないかなと思っていたところ、食後にはアイスコーヒーが。

これだけでお得感が増すなんて、僕も単純ですね(笑





気になったのは、ソースのメーカー。

店内にはカープソースが置かれていて、一体どちらを使っているんでしょうか。

食べて判断できればいいんですが、そこまでの繊細さは持ち合わせてないんですよ。

オタフクではないことだけは、分かるんですが(苦笑

ごちそうさまでした!!!

(2017.9)



■お店のデータ
才家
広島市中区十日市町2-1-1
0822940431
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:火曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました