飲食店訪問

桃丘(カレー・中区袋町)

飲食店訪問
中区袋町の並木通りにある、創業30年超のカレー屋『桃丘(とうきゅう)』に行ってきました。

並木通りを歩いていると、ビルの2階の黄色い袖看板が見えてきます。

その下にある階段を上るとお店に到着です。

 
 
 
入口を境にして右側にはカウンター席、左側にはテーブル席という配置。

階段と店内にはこげ茶色をした丸顔のキャラクターがあちこちにあって、これはつまりお店のイメージキャラクターと言うことなんでしょうか。

何だか愛嬌があって良いですよね。

 
 
 
メニューは豊富で、パッと見た限りでは20種類は超えているように思いました。

そんな中から、ロースカツカレーを注文。

 
 
 
ご飯の量は中盛りで+100円、大盛りで+150円との事。

中盛りでもかなりありますよ、とは接客担当の女性の言葉。

朝から続く空腹のため大盛りを頼もうと思ったんですが、この言葉に怖気付き中盛りへと変更(苦笑

結果的には、この変更は大正解だったことをこの後すぐに知る事となります。

 
 
 
注文から提供までは5分ほど。

早いのはとても嬉しいですよね。

ザクッと切ったとんかつがご飯の上に乗っているのと、カレールーの中に3切れほど沈んでいます。

ご飯はターメリックライスで、量は確かに多め。

これは大盛りで頼んでいたら、午後の仕事に大きな支障が出ていたことは想像に難くありません。

炊き加減は少し柔らかめです。

 
 
 
カレールーは、トマト由来と思われる酸味が強めに感じられるタイプ。

口の中はさっぱりとしますが、スパイスはあまり感じられませんでした。

 
 
 
コストパフォーマンスの高さが素晴らしいカレー。

酸味が合うか合わないかが大きなポイントですかね。

ごちそうさまでした!!

(2012.4)

 
 
■お店のデータ
桃丘
広島市中区袋町9-4
0822460433
11:45~21:45
定休日:木曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました