飲食店訪問

たかぎし(和食・中区白島中町)

飲食店訪問
今日は魚系の和定食が食べたいな。

そういう時には、白島にある『たかぎし』がいいんじゃないでしょうか。

お店の場所は、JR高架の北側。

ヴェスタ白島店近く、「まるめん」や「はまさき」などがあるエリアにお店があります。

たかぎし 外観





店頭に掲示された日替りメニュー。

たかぎし 日替わり メニュー

うん!この日の気分にピッタリ!





店内にはネタケースがあるL型カウンターと小上がりがあって、20人は収容できそうな広さがあります。

お店の切り盛りは女性がお二人で。





お昼は日替り一本らしく、特に注文しなくても少し待てば料理が出てきました。

たかぎし 日替わり

一匹丸々の秋刀魚の塩焼き、小鉢2つとご飯に漬物。

味噌汁も付いています。

たかぎし 日替わり 味噌汁





メインに寄ってみましょう。

たかぎし 日替わり 秋刀魚の塩焼き

ほっこり焼きあがった秋刀魚は、身はそのまま食べ、時折レモンを絞りつつ。

ワタの部分は、醤油をたらした大根おろしで苦味と共に食べ進めました。





秋刀魚の脇に添えられたキャベツは、塩揉みして細切り昆布と和えたのかな。

これはなかなか。

たかぎし 日替わり 付け合わせ





小鉢はきんぴらと卵豆腐。

たかぎし 日替わり きんぴら

たかぎし 日替わり 卵豆腐

甘めのきんぴらがご飯を進ませますねぇ。

冷たくつるんとした卵豆腐もよろし。





ご飯お替り可能で700円。

手作り感のある定食で、旬の秋刀魚もいただけたし、朗らかで丁寧な接客もいいですね。





先日前を通った際は、鰈の唐揚げ。

その前はカレー。

色々変わるみたいですので、また立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2016.8)



■お店のデータ
たかぎし
広島市中区白島中町16-4
0822219868
営業時間:未確認
定休日:日曜日(かな?)


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました