飲食店訪問

たかもり(うどん・中区国泰寺町)

飲食店訪問
中区国泰寺町にある、セルフのうどん店『たかもり』。

同僚との間で「好きなうどん屋どこ?」という話題になったら、必ず名前が挙がるお店の一つです。

しかし、広島市中心部に勤めておきながら、訪問するのをうっかり忘れておりましたぞ(苦笑)。



お店の場所は、国道二号線沿いで広島市役所の近く。市役所とガストの中間辺りに建っているマンションの1階にお店があります。



入店前に面白いなと思ったのは、お店の入口横でうどんを打っている男性の様子が見えるところ。

お店視点で考えると、うどんを打ちながらでも確実に入退店時のお客への挨拶をしたいという事でしょうか。



さてお店に入ると、まずはうどんの注文を。

小・中・大の3種類がありましたが、僕は諸事情(?)により小で注文。茹で置きされたうどんを温めている間は、お盆と箸を取ってそこで待機です。

うどんを受け取ったら必要な揚げ物やむすびなどを皿に取り、うどんに青ネギをかけてレジ前へ。

会計を済ませたらタンクのコックをひねって、温かいうどんツユを丼に注ぎ空席に座る。

と、書けばこんな流れで、いわゆるセルフ店にほぼ共通した作法で、注文から着席までをこなします。





うどんツユはいりこの香りがふわふわと感じられ、同時に昆布の旨味もじんわりと。

うどん自体は麺線がやや不ぞろいに見えましたが、表面はつるつるで食感はムニムニ。つきたてのお餅を食べているような、とは言い過ぎかもしれませんが、そんなニュアンスを感じさせてくれる独特のうどんでした。

個人的にはとても好きなうどんです。

茹で置きでこれだけ旨いのが食べられるんですから、茹で立てだったらどれ位旨いんだろ。



今回は足早にお店を出ましたが、再訪時にはちく天やむすびも食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.12)


■お店のデータ
たかもり
広島市中区国泰寺町2-2-28
0822469433
11:15~14:00
定休日:日曜・祝日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. だいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 8ff4e9b581d279a858e0460024f26624
    こんにちは。私もたかもりさんには、行きたいと思ってます。が・・・何せ交通量の多さにいつも素通りしてしまいます。次通るときは覚悟を決めて伺いたいと思います。
    それとお酒の品評会を思わせる説明、飲みたくなります。何時も感心するばかりなのですが、実際飲んでお客様に説明が出来るように頑張ります。嫁に決意表明をしたら、本当は飲みたいだけじゃないの~って言われました。バレバレでした。ありがとうございます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たかもりは独特の食感で、僕のツボにはまるうどんでした。記事にした時は、実は二軒目で訪れていましたので対して食べられませんでしたが、次回はしっかり食べようと思います(笑)。

    お酒の件は、ウェブの情報を自分なりにまとめただけですので、大した事はしていないんですよ。
    僕もまだまだ修行中です。
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     ここはもう2〜30年やってるはず。
    横にある某ゼネコンの本社から来広した偉いさんが食している事も。

     ンで“湯で置き”っつってもガンガン捌けていくので殆ど茹で立てと変わらないッスよ。
    “冷い”と“温い”ありますが“そのままで”と言う温い(ぬるい)うどんにするのもあったりしてそれを好む人もいますね。

     お持ち帰りもやってるようですけど美味さが段違いなのであまりお勧めはしません。
    鮮度が命なんです。
     車で行って近くの100円パークに駐車しても十分に値打ちはあります。
    まぁ昼間の2時間45分しか営業してないのがネックですけどね…
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >  ンで“湯で置き”っつってもガンガン捌けていくので殆ど茹で立てと変わらないッスよ。
    > “冷い”と“温い”ありますが“そのままで”と言う温い(ぬるい)うどんにするのもあったりしてそれを好む人もいますね。

    なるほど!
    確かに回転が早そうですので、ご指摘の通りかもしれません。

    それにしても、ツボにはまるうどんでした〜。
タイトルとURLをコピーしました