飲食店訪問

ラ・セッテ(イタリア料理・中区広瀬北町)

飲食店訪問
中区広瀬北町にある人気のイタリアン『ラ・セッテ』。

今から10年以上前に、ホテルサンルート広島の最上階にあるトラットリア「ヴィアーレ」の料理に感銘を受けた事があったんですが、その時のシェフが北村さんという方でした。

『ラ・セッテ』は、その北村さんが独立してオープンされたお店だと後日知り、それ以降何回か利用させていただいています。

この度はランチでの訪問です。

 
 
 
店内は白を基調とし、天井高の高いホールはテーブル間のスペースの取り方と相まってゆったりとした印象を受けます。

入り口入ってすぐの待機スペースも広々。

この空間、結構好きだなぁ。

※テーブルから入口方向を撮影。

※入口から正面を撮影。

 
 
 
ランチメニューは3種類あって、僕が選んだのは「PRANZO B」というセット。

前菜盛り合わせとパン、数種類から選べるメイン料理、ドルチェ、食後のドリンクで2,300円です。

メインはホタルイカの蕗の薹風味トマトソース メッツェリングイネを、ドルチェにはチョコレートのムースグラッセを、食後のドリンクは紅茶を選びました。

 
 
 
まずは前菜盛り合わせ。

一番上がキッシュ。

中央右からラタトゥユ、パルマ産生ハム、春野菜のジュレ、サーモンカルパッチョ、アスパラのムース、ワカサギのカルピオーネ。

一番下のはホタテの揚物。

生ハムの下にはチーズが、サーモンの下には根菜の酢漬けが敷かれており、目にも舌にも楽しいプレートでした。

塩胡椒などは最低限で留め、食材の味を楽しませるコンセプトがとてもいいと思います。

 
 
 
続いては、メイン料理。

ホタルイカのワタが旨いのが強く印象に残りました。

生をお使いなのかな?

トマトソースは僕が家で作る下世話な味付けではなく、無駄を省いたシンプルな味わいでさすがの旨さ。

 
 
 
ドルチェはチョコレートのムースグラッセとカシスソルベのコンビ。

カシスの独特な酸味で口の中をリセットし、ムースグラッセを紅茶でいただきました。

甘すぎることなく、重たくない。

なかなかに旨いドルチェでした。

 
 
 
あ、パンを忘れてました(苦笑

バゲットとフォカッチャでおかわりできます。

 
 
 
料理の良さはもちろんですが、サービスも良く、透明感のある雰囲気も変わらず良かったです。

ディナーで訪れたのは何年前か思い出せないほどですので、次回は夜に利用させていただきたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.3)

 
 
■お店のデータ
ラ・セッテ
広島市中区広瀬北町2-28
0822971207
11:30~14:00
18:00~21:30
定休日:月曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました