飲食店訪問

さん太(お好み焼き・西区庚午南)

飲食店訪問
※2019年4月閉店確認

 
 
 
西区の庚午三叉路から少し佐伯区寄りに車を走らせた所にある、お好み焼きと鉄板焼のお店。

前情報は何も持っていませんでしたが、お好み焼き屋ですのでハズレは少なかろうと思い、入ってみることに。

店内には横長の鉄板があって、その前に8席程。奥にはテーブル席もあるみたいですが、よく見えず。

 
 
 
メニューです。

とりあえず様子見で、生ビールと鉄板焼メニューのイカ下足を注文。

 
 
 
イカ下足は少し熱を加えられたキャベツの千切りに乗って提供されました。

味付けは塩胡椒バターで、定番の旨さ。

やや化調が目立ちますが、ビールで流し込めば気にはなりません。

 
 
 
ビールのつまみにどうぞと、出していただいたのが豚バラと野菜の蒸し物。

添えられているツユは、のはポン酢を鰹出汁で割ったのかな。

こういうのってちょっと得した気分になって良いですね(笑

 
 
 
続いてはお好み焼きの肉玉そばを注文。

 
 
 
丸く敷いた生地に多めに魚粉を振ると同時に、そばに天カスを加えて炒めはじめます。

そして生地の上にキャベツ・少量のもやし・そば・豚バラ3枚・つなぎの順で乗せ、本体をひっくり返します。

 
 
 
出汁と思われる液体が入った入れ物の先を、最上段にある生地に差込み、注入。

差し込んだ出汁がジュワーッと音を立て始めると、本体に蓋を。

そして、蒸すこと数分。

 
 
 
蓋をとった後は、ヘラで本体を押さえつけて平らに成型します。

最後に卵を貼り付け、しっかりと熱を通してひっくり返し、ソースと青海苔で完成。

見た目にはかなり平べったいお好み焼きです。

 
 
 
町場のお好み焼きとして平均的なクオリティで、特に不満はなし。

一つ残念なのは、生地が破れる焼き方をされている事。

蒸し終えた後にヘラで本体を押さえつけるんですが、生地が柔らかくなっているにもかかわらず全体ではなく一部だけ押さえつけることで、生地に段差が出来て破れてしまいます。

焼き方としては、美しくない見た目になってしまうのがちょっと気になる、という程度のことなんですけどね(苦笑

 
 
 
あ、そうそう。

こちらのお店にはミツワソースの激辛がありました。

未経験の方は一度、味わってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!!

(2012.2)

 
 
■お店のデータ
さん太
広島市西区庚午南1-35-17
0822715177
11:30~23:00
※14:00~18:00は中休み
定休日:多分、日祝

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました