飲食店訪問

小次郎寿司(寿司・西区井口台)

飲食店訪問
西区井口台にある寿司屋。

何年も前からお店の評判は聞いており、機会を作って一度は行ってみたいと思っていながらも、なかなか訪れていなかったお店です。

その理由はアクセスの悪さ。

井口台は車がないと行きにくい街ですので、もし行くとしたらバスを使います。

タクシーで行けばいいんでしょうが、なかなか、ねぇ(苦笑

 
 
 
「井口台パークタウン」行きのバスが止まる自宅最寄のバス停までは、坂道を含めて15分ほど歩かなくてはいけません。

そう、それを面倒臭く感じていたわけです。

しかし先日、五日市「おっきん」に行く際に坂道をえっちらおっちら登って、そのバス停からバスに乗って行ったわけで、一度だけとはいえ経験してしまえば2度目の行動を起こす事はさほど困難ではありませんでした。

 
 
 
という事で、バスを使って『小次郎寿司』に到着。

「井口台中央」バス停の目の前がお店。

 
 
 
つけ場には、ご店主と思われる年長の男性、息子さんと思われる方ともう1人男性がいらっしゃいます。

その奥の厨房には女性が1名、接客は女性2名という体制。

 
 
 
つけ場の前にはネタケースと一文字のカウンターに8席。

その他の客席は4人掛けのテーブルが3卓だったでしょうか、お店自体はそう広くありません。

 
 
 
入店した時点で感じたいい意味での緊張感の漂い方といい、この規模にしては多めのスタッフ数といい、ネタの質といい、食べる前に良いお店であることが伺えます。

夜のコースで特上握りと一品で3,150円というのも有りましたが、刺身や摘みを試してみたかったですので、アラカルトで行く事にしました。

 
 
 
まずは盛り合わせ刺身。

戻り鰹の刺身は別皿で。

塩が振ってあるのでそのまま食べるようにとの事。

タタキを塩で食べた事はありましたが、刺身では初めて。

サッパリとした身質に塩がよく合いました。

 
 
 
盛り合わせの内容は車えび、いか、サンマ昆布締め、鯛、トロ、しまあじ、夜鳴、マテ貝、さざえ。

貝類はどれも旨かったのと、鯛やサンマ昆布締めは特に旨かったです。

 
 
 
お酒は早々に日本酒にスイッチ。

こちらのお店には、なぜか菊文明がオススメとして置かれています。

しかも吟醸原酒。

数あるお酒の中で、なぜ?と思いましたが聞き忘れ。

ちなみに、熱燗は菊文明の上撰。

渋すぎる。

※写真は吟醸原酒。ビンの形が面白い!

 
 
 
ちょっと早いかなと思いながらも注文したカキのバター焼き。

最盛期にはかないませんが、それでも十分ジューシーでした。

 
 
 
穴子の白焼き。

鼻腔を抜ける香りが良い!

これは唸るほど旨かったです。

 
 
 
ここからはお任せで8貫ほど握っていただきました。

どれをいただいても旨かった事は言うまでもありません。

シャリについては、酸味はほとんど感じられず、甘味が若干勝っていた印象。

ご飯粒は一つ一つが立っていてほぐれが良いタイプでした。

好き嫌いを語れるほど知っているわけではないんですが、旨いシャリだなぁと思いましたよ。

 
 
 
お任せは土瓶蒸し付き。

鯛の出汁がしっかりと効いていて、具材の椎茸から出たエキスがそれと交じり合い、なかなかの旨さ。

思った以上に御代がかかってしまいましたが、満足でした。

 
 
 
隣席のコースの内容も良さそうでしたので、次回はコースを頼んでみようかな。

ごちそうさまでした!!!!

(2011.10)

 
 
■お店のデータ
小次郎寿司
広島市西区井口台1-13-2
0822780800
12:00~14:00
17:30~21:30
定休日:水曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました