飲食店訪問

翠香(中華料理・東区光町)

飲食店訪問
東区光町にある中華料理店です。

このお店の評判を聞いたのは、五月ヶ丘にある「竹琳」でオフ会をした時。

「竹林も美味しいけど『翠香(すいこう)』も美味しい」という話になり、その中で「麻婆豆腐がお勧め」と聞いた記憶があります。

 
 
 
お店の場所は、ホテルチューリッヒ東方2001の斜め前。

2011081712230003.jpg

駐車場はなさそうでしたので、近隣のコインパーキングに車を停めて入店。

 
 
 
お店の内装は中華料理店というよりも居酒屋的。

中華といえば赤のイメージですが、こちらは白とブラウンがメイン。

小物などで少しだけ雰囲気を出されています。

 
 
 
ランチメニューです。
2011081712030000.jpg

2011081712030001.jpg

あれ?目当てにしていた麻婆豆腐がない。

マジか〜

 
 
 
既に辛いものモードに入っていましたので、温かい担々麺のランチセットを注文することに。

辛く出来ますかとお聞きしたところ料金変わらずで可能と言う事でしたので、辛めでお願いしてみました。

妻は、冷やし担々麺を単品で。

 
 
 
ランチセットは、担々麺とごはん、おかず一皿(この日は偶然にも麻婆豆腐!)という内容。

左上に見える白い容器は豆板醤が入っていて、辛さ調整で使うようにとの事でした。

2011081712110000.jpg

 
 
 
まずはスープを一口。

ベースのスープの強いコクと穏やかな辛さ、そして胡麻の風味感じられます。

やや油っぽく感じましたが、辛目設定のためラー油の量が多かったからでしょう。

 
 
 
思ったほど辛くありませんでしたので、豆板醤を追加。

2011081712130000.jpg

まずは1杯。

ん、足りない。

もう1杯。

まだ足りないけど、このくらいにしておこうか(苦笑

 
 
 
麺はプリッとした中太縮れ麺。

2011081712120000.jpg

これは面白いし、旨い!

辛い麺料理はなぜか細めのストレート麺が多いのですが、この縮れ麺はアリですね。

つけ麺(冷麺)に使っても面白そうです。

 
 
 
具材と麺を食べ終えたあとは、お約束通りご飯を投入。

残さず美味しくいただきました。

2011081712170000.jpg

小鉢の麻婆豆腐は特筆すべき点は感じませんでしたが、ランチ用の作り置きでしょうから夜に作りたてを食べて見なきゃ本当の味は分かりませんよね。

という事で、夜に訪れる口実ができました(笑

ごちそうさまでした!!!

(2011.8)

 
 
■お店のデータ
翠香
広島市東区光町2-6-1
0822615616
11:30~14:00
17:30~21:30
※夜は分煙らしいです
定休日:日・祝

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. terryi より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    デリカセロリ極初期常連です。購読のみでしたが、坦坦面ではちょっと一家言あり。自分は1.廣来(五日市)、2.大三元(呉)です。お試しを。ちと、遠いです。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > デリカセロリ極初期常連です。

    はじめましてterryiさん。ひょっとしたらお会いしてるかもしれませんね。


    >購読のみでしたが、坦坦面ではちょっと一家言あり。自分は1.廣来(五日市)、2.大三元(呉)です。お試しを。ちと、遠いです。

    こういう情報はとても嬉しいです!購読のみと言わずにこれからも情報を交換できれば嬉しいです。

    廣来は明日にでも行ってみたいと思います。
    ※家庭内調整中ですが(笑)。
タイトルとURLをコピーしました