飲食店訪問

来頼亭/薄味のスープと柔らかい麺!これがいいんだな(南区西翠町)

飲食店訪問
この日は珍しく仕事で宇品へ。

新しい事務所ができたので、引越しのお手伝いに行ってました。

午前中は力仕事を少しと新しい事務所内を探検。。。

「あそこにはエアコンがあったほうが良いんじゃないか。」とか「お客様はこっちに座った方が良いんじゃないか。」とか、いちゃもん(?)を付けている内にお昼時間がやってきました。

 
 
 
宇品だったら「こりく」も良いなぁと思ったんですが、上司が行きたそうにしていた『来頼亭』でお昼を食べる事に。

僕自身も数年ぶりの訪問です。

2011080912060000.jpg

 
 
 
『来頼亭』は南区西翠町にある老舗のラーメン店。

錦糸玉子が乗っていることで有名なお店です。

 
 
 
到着は11時50分頃。

この時間はまだ行列はできていません。

早速入店して食券を購入。

僕はノーマルのラーメン(小)550円にしました。

※(小)は麺1玉。(大)は麺2玉。

 
 
 
繁盛店ということもあって、奥から詰めるように着席。

こういうお店で椅子一つ空けて座るなどと言う所業はいけません(笑

店員は女性4名。

最もお年を召された方がご店主で、比較的若そうな女性が3人が調理担当なのかな。

 
 
 
こちらがラーメン(小)です。

表面に脂が張った豚骨スープで見るからに元ダレが薄そうな予感。

2011080911580000.jpg

具材は錦糸玉子と細もやし、青ネギにチャーシュー3枚です。

 
 
 
レンゲが見当たりませんでしたので、丼の端からスープを飲んでみました。

結構な薄味です。

豚骨出汁自体は匂い少なめで割りとあっさりしています。

スープは生姜やにんにくが利いている感じもなく、元ダレも控えめなんでしょうね、ちょっと物足りなさを感じます。

 
 
 
麺の茹で加減は普通で、特筆する点はありません。

2011080911580001.jpg

 
 
 
同行者は胡椒を振りかけたり卓上に用意されている元ダレを追加で入れていましたが、僕はあえてそのままで完食。

食べ終えた時点で、少し薄いけどまぁギリギリ丁度良いかも、と言った味付けでした。

以前食べた時よりも元ダレの利かせ方、豚骨スープの濃度の両方とも薄くなったような。気もしますが。

 
 
 
その代わり、と言ってはなんですが、食後感は軽く、夏の疲れた胃腸には案外このくらいが良いのかなとも感じました。

ごちそうさまでした!!!

(2011.8)

 
 
■お店のデータ
来頼亭
広島市南区西翠町3-3
0822531701
平日
11:00~15:30
18:00~20:00
日祝
11:00~19:00
定休日:月曜日
ラーメン小550円

 
 
■来頼亭の訪問記
来頼亭2(2018.1)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました