飲食店訪問

海風堂5(ラーメン・中区八丁堀)

飲食店訪問
10月から登場した限定ラーメン:濃厚味噌ラーメンを食べに『海風堂』に行ってきました。

※現在は提供終了かな?

このラーメンは移転前の吉島時代に食べた事があるんですが、みそ汁的な味噌ラーメンが多い広島においては上位の旨さと認識しております。

 
 
 
出て来たラーメンは、濃厚そうなスープに、もやし・青梗菜・コーン・ねぎ・チャーシューなどの具材を中央に配置。

分厚い油膜は見受けられず、この辺りは前回と同じような印象を受けました。

 
 
 
まずはスープを一口。

とろみのある豚骨に、良い意味での苦味を伴った味噌の風味が感じられます。

提供温度は温め。

旨いスープだとは思いますが、個人的な好みで言うと、熱々スープで、ベースはもっと「濃厚」でも良いかなと感じました。

 
 
 
麺は「太麺」表記でしたが、中程度の太さのストレート麺。

茹で加減は、芯を残して廻りは柔らかめという感じです。

 
 
 
前回同様に辛味噌を溶かしてみると、コクと辛さがプラス。

今回のはちょっと物足りなさもありましたが、結構さらっと食べられる旨い味噌ラーメンだと思います。

 
 
 
残念だったのは、具材をすくうための穴空きのスプーンがなかった事。

これがあるとないとでは、コーンや刻みチャーシューの食べやすさが大きく変わってしまいます。

スープを完飲覚悟なら気になりませんが、一応、体を気遣っているものですから(苦笑)。

 
 
 
次回は、王道の醤油豚骨を食べてみます。

ごちそうさまでした!!

(2014.10)

 
 
■海風堂の訪問記
海風堂(2012.2)
海風堂2(2012.7)
海風堂3(2013.8)
海風堂4(2014.5)
海風堂6(2016.5)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました