飲食店訪問

山人(和食・中区富士見町)

飲食店訪問
昨年の宿題店に挙げていた『山人』。

フラワーフェスティバルの時には、毎年お店の前で売られている日本酒を買わせていただくんですが、夜に訪れる機会がなかなか作れず。

↓こんな感じで売られています。写真は今年のフラワーにて。
2011050313040000.jpg




そうこうしている内に、宿題店になってから(というか、僕が勝手にそう決めてから)1年以上が過ぎてしまいましたが、この度ようやく『山人』に行く機会を得ました。

2011053019050000.jpg



お店に入ると左側に板場とカウンターが、右側には小上がりが数席。僕たちは7名で訪れましたので、お店の奥にある座敷に通されました。

『山人』が入っているのは分譲マンションの1階なんですが、座敷があるのはマンションの避難階段があるスペースで、いわゆる共用部と呼ばれる所ではないかと思います。

賃貸で入られているんだと思いますが、一般的には共用部は自由に使えないはず。仕事柄、どのような契約形態なのか気になります。

ま、お店の方からすると余計なお世話かもしれませんが(苦笑)。



19時20分頃でしょうか、全員が揃ってビールで乾杯。

2011053019160000.jpg



付出の煮物です。

2011053019200000.jpg

鳥のモモ肉・大根・ オクラを甘辛く煮付けて、ひじきが入った鰹餡でまとめた物。初手からなかなか旨い一品です。



蛸のぶつ切り梅肉添え。

2011053019460000.jpg

蛸はそこそこの物でしたが、添えられていた梅肉が旨かったです。

梅を漉しているんですが、ほんの僅か、ガーリックとか油のエッセンスを感じました。他の料理も並んでいたので混ざっただけかもしれませんが(苦笑)。



刺身の盛り合わせです。3人の目の前に2切れずつ。喧嘩する数量だ(笑)

2011053019560000.jpg

内容は鯛・広島牛・太刀魚炙り・タイラギ・貝柱炙り・甘海老。

この中では鯛が良かったです。軽く昆布締めされているんでしょうか、ねっとりとした身質でした。

なお、刺身には全て醤油か塩で下味が付いていました。



山人サラダです。

2011053020160000.jpg

色とりどりの野菜に加え、白身魚のフライとチーズボールが混じっています。ドレッシングはフレンチドレッシングだったかな。なかなか旨いサラダでしたよ。



その他は自家製オイルサーディンやカキの燻製、世羅アスパラのフライなどなど。

2011053019370000.jpg2011053019410000.jpg2011053019590000.jpg
2011053020110000.jpg2011053020290000.jpg2011053021050000.jpg



泉州茄子の酒粕和えはちょっと首をひねりましたが、それ以外はどれも旨いものばかりでした。



えと、飲んだお酒です。

千葉県は寺田本家の「五人娘」をぬる燗で。

2011053019450000.jpg 2011053019450001.jpg

生もと造りのお酒と書いてあります。でも香りは漢方薬みたい。何となく保命酒のような雰囲気があるお酒。面白いなぁ。



山口の「貴」、蔵付き天然酵母山廃純米も熱燗で。

2011053020190000.jpg
※瓶じゃなくてすみません(苦笑)。

「貴」の燗って初めて飲みましたが、山廃感が軽くなかなか旨かったです。



神奈川のいずみ橋とんぼラベル。ご店主のおすすめと言う事で、こちらも燗にしました。

2011053021110000.jpg 2011053021100000.jpg


結構な辛口のお酒。以前に飲んだカッパラベルも辛口でした。



宝剣の純米吟醸を冷たいままで。

2011053021340000.jpg 2011053021340001.jpg


宝剣は緑ラベルが好きなんですが、こいつは初めて。宝剣らしからぬ造りだと感じました。何か、こう、中途半端な感じですかね。

って、すみません、もう酔っていたものですから(笑)。



あ、そうそう、熱燗用の猪口・ぐい呑みは好きな物を選んで使わせて下さいます。「にかいのおねぎや笹木」等でも提供されているサービスですね。



今回は団体でしたので、自分が食べたいものばかりと言うわけではありませんでしたが、このお店の良さは十分に感じ取る事が出来ました。

次回は少人数で訪れ、カウンターで雰囲気を堪能したいですね。きっと楽しいはず!

ごちそうさまでした!!!

(2011.5)


■お店のデータ
山人(さんと)
広島市中区富士見町4-28
0822490366
17~23時
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました