飲食店訪問

味点/カツらーめんが名物!廿日市の山中にある中華料理屋さん(中華料理・廿日市市峠)

飲食店訪問
まだ立ち寄れていない数少ない中華料理店のひとつ、廿日市市の『味点(あじてん)』。

宮内から吉和に向かう途中にあるお店で、トラックでも駐車可能な大型駐車場を備えたロードサイド店です。

味点 外観

上平良の交差点からですと、陽光台・宮園・四季が丘を経由して15分ほどで店に到着します。

 

 
中に入って驚いたのは、女性の朗らかな声による出迎えときれいな店内。

誠に勝手ながら、おいちゃんだけで切り盛りしているお店で、多少なりとも雑然としているのかなと思っていたものですから。

先入観って、怖い(笑

味点 店内

客席は、カウンターに7席と窓際のテーブル席が4卓。

味点 窓

 
 
 
メニューは麺類、

味点 メニュー

ご飯物&ドリンク、

味点 メニュー2

定食&セット物、

味点 メニュー3

一品料理という内容。

味点 メニュー4

 
 
 
この店はカツらーめんが名物と聞いていたので、カツらーめん・セット900円を注文。

らーめんの味は選べるようでしたが、今回はしょう油でお願いしてみました。

 

 
12が近づいてくると、男性客が続々と入ってきて、ほとんどの注文はカツらーめん。

僕のようにセットにする人もいれば、チャーハンを頼む人もいたりして。

 
 
 
注文から提供までは10分ほど。

味点 セット

カツらーめんのしょう油・白ごはん・漬物という内容です。

 
 
 
青ネギたっぷりのラーメンは、その下に太もやしが隠れていて、ネギの脇には平たいメンマが。

味点 かつラーメン

甘さのある醤油スープは油脂が少なく、ごくごく飲めるタイプ。

そこに揚げたてサクサクのカツの油が加わりますが、こってり感はありません。

 
 
 
麺は細麺で、芯を残したゆで加減。

味点 麺

麺を食べ、スープを飲み、カツを食べ、白ごはんに手を付ける。

合間合間で青ネギともやし。

しばらくはこのループを楽しみ、途中から卓上の胡椒を加えてみました。

スープの甘さに少し飽きていたので、胡椒による引き締め感が実にいいんですね。

さらに、麺とカツの衣が柔らかくなり、甘めのスープとの一体感が出てきたように思います。

食べ始めよりも魅力が増したんじゃないでしょうか。

青ネギともやしのおかげで、野菜食べてる感も出てるし、まずまず楽しいラーメンではないかと思います。

 

 
味噌ラーメンは、札幌の西山製麺から取り寄せた麺を使っているとのこと。

確か、「階杉」の味噌ラーメンでも使われていたように記憶しています。

次回立ち寄る際には、味噌を食べてみましょうかね。

ごちそうさまでした!!

2024.5

 
 
■お店のデータ
味点
広島県廿日市市峠111-3



0829740822
11:00~17:00
定休日:不定休
※店内カレンダーによると、5月は毎週水曜が休みで月に1回は水木連休あり。

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました