飲食店訪問

YUBU(お好み焼き・中区鉄砲町)

飲食店訪問
5月下旬。

そろそろ汗ばむ季節となり、僕の勤め先でも例年より前倒しでクールビズが始まりました。

こんな時は冷たいものが食べたくなるものなんですが、僕はあえてお好み焼きを食べに行きました。

暑くなると人が減って鉄板前に陣取れる確率が上がりますので。

 
 
 
この度訪れたのは、勤務先界隈で前から気になっていたお好み焼き店「YUBU」です。

2011052412560000.jpg

 
 
12時30分頃の入店でしたが、前客は男性4組とおひとりさまの男性のみ。

後客は若い女性2名。

少し少ない気もしますが、季節的にそろそろ客足が遠のきますもんね。

 
 
 
メニューです。

2011052412270000.jpg

2011052412270001.jpg

へぇ~鉄板焼きメニューもあるんだ、と思ってメニューを眺めていたら、僕の心を見透かされたのか、「鉄板焼きメニューはない事が多いんですよ~。夜は19時30分までですし」と教えていただきました。

あぁ、そうなんですねぇなんて言いながら、お好み焼きの肉玉そば720円を注文。

 
 
 
焼き方はこんな感じでした。

やや粘度高めの生地を敷き、多めの魚粉、キャベツ、塩胡椒、天かす、水にさらしてあったもやし、豚バラ2枚の順で乗せます。

麺は、いその製麺の生麺。

茹で上がったら鉄板上で丸く整形し、出汁、塩、ガーリックパウダーで味付け。

 
 
 
本体とそばを合体させ、割った卵に乗せ、半熟部分がないようにしっかり目に火を通します。

仕上げにカープソースを薄く塗り、青海苔、塩胡椒、ガーリックパウダーを掛けて完成。

2011052412360000.jpg

焼き方の特徴と言えば、つなぎは使わない・ラードは頂上に乗せず鉄板に敷く・本体をヘラで押さえつけない(高温の鉄板で一気に蒸し上げる)・そばにソースで下味を付けない、の4つ。

際立った特徴はありません。

しかし、旨いお好み焼きを作りたければ、下手な事はせず自然体で焼けば良い。

そういう主張をされているようなお好み焼きだなと感じました。

 
 
 
そばの表面は程よくパリパリ。

キャベツはほっこりと蒸し上げられています。

全体的に軽く仕上げられた旨いお好み焼きでした。

 
 
 
唯一残念なのは、焼きうどん・焼きそばが13時以降しか注文できない事。

何とか時間をずらして再訪してみなきゃ。

ごちそうさまでした!!!

(2011.5)

 
 
■お店のデータ
YUBU(ゆぶ)
広島市中区鉄砲町7-2
0822218989
11:30~13:30
17:30~19:30
定休日:日曜・祝日

 
■YUBUの訪問記
YUBU2(2012.4)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました