飲食店訪問

海里(ラーメン・南区松原町)

飲食店訪問
※移転後、H26.4閉店確認

広島駅前に出来た新しいラーメン店です。

場所は広島駅南口、パチンコのナショナル会館の2軒隣。ここは広島駅前再開発のBブロックエリアに位置し、順調に行けば数年後には高層マンションやビックカメラが入る商業棟が完成する予定とのこと。



Bブロックの表通りには、もみじ銀行や先に紹介したパチンコのナショナル会館とそのANNEX(元オメガランド)が立ち並んでいます。

裏通りはシャッター通りとなっていて、ほとんどが営業されていません。Bブロックの南西部分の「やよ福」という居酒屋(立ち呑み屋)等が僅かながら営業をされているだけです。



個人的には、概ね営業を止めてらっしゃるBブロックよりも愛友市場のあるCブロックの方が街づくりは難しいだろうと思います。

僕は愛友市場を残して上手く活用して欲しい(町の市場として、新球場への動線として、そして旗振り役が必要でしょうが観光名所として)と思うものですから、風情の無い現代的な街づくりがされてしまいがちな再開発にとっては、共存共栄は困難を極めるでしょう。

※風情の無い街作りの方が一般受けすると言う事実も見逃せませんが。

※商業棟は用意されますが、何店が入るのだろうか。。。




さて話は逸れましたが、この度『海里』に行ってきたわけです。

2011052013550000.jpg

うなぎの寝床タイプのお店。

客席はカウンターのみで12~3席ほどでしょうか。後ろを通り抜けるのが困難なほど狭くはありませんが、お昼時などの混雑時には気を使って座る必要はあると思います。



メニューです。

2011052013340000.jpg 2011052013340001.jpg

初めてのお店なのでメニューの一番上に「オーナーおすすめ」と書いてあった「海里ラーメン」を注文。

接客の女性から「チャーハンのセットなどは如何ですか?」と勧められ、チラと見ると200円追加で食べられる事が分かり、チャーハンも注文しました。



海里ラーメンです。

2011052013390000.jpg

メニューによると鶏豚骨と魚介のWスープとの事。

スープの表面には香味油がうっすらと層を成しており、魚粉があちこちに浮いているのが見受けられます。

きらっと光るスープに、大振りの炙りチャーシュー、太もやし、青ねぎ、きくらげ、海苔がビジュアルを演出。見た目には旨そうなラーメンです。

実際に味わってみると、魚粉が強く動物系は思いのほか控えめ。まずまずの一杯ではないでしょうか。



麺は中太の卵麺。

2011052013400000.jpg

上手く言えないんですが、麺は相性面を含めてもう少し改良の余地が有るのではないかと感じました。

※平打ちっぽい麺にするとか。



チャーハンです。

2011052013410000.jpg

訪れたのが13時30分過ぎでしたのでランチタイムの真っ只中の状況は分かりませんが、チャーハンは作り置きではありませんでした。特別感はありませんが、出来立ては旨い!



魚介と動物系のWスープと言うと、元就や「こりく」が浮かびますが、この2店は既にオープンから数年が経つ人気店。順列をつけると先の2店が上に来ますが、オープンして間もない事を考えるとまだまだ変化がありそうな予感がします。が・・・

こういうお店は半年位は間を空けて訪れてみたいものです。そして、次回は鶏豚骨ラーメンを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!


※厨房で大きな海老を洗っていたが、あれは出汁に使われているのだろうか。。。

(2011.5)


■お店のデータ
海里
広島市南区松原町5-2
0822617300
11:30~15:00
18:00~
定休日:月曜日
海里ラーメン650円 セットのチャーハン200円


■海里の訪問記
海里2(2013.11)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. てんとうむし より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    “鶏豚骨らーめん”のみ、平打ち麺でしたよ!

    魚豚骨・海里らーめんでも、オーダーすれば平打ち麺に変更可能なんですって。

    ワタシも同じくスープに対して麺の弱さが気になったので、次回は平打ち麺でお願いしたいと思ってます♪
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > “鶏豚骨らーめん”のみ、平打ち麺でしたよ!
    >
    > 魚豚骨・海里らーめんでも、オーダーすれば平打ち麺に変更可能なんですって。
    >
    > ワタシも同じくスープに対して麺の弱さが気になったので、次回は平打ち麺でお願いしたいと思ってます♪


    おぉ!情報ありがとうございます!!

    次は鶏豚骨にしようと思っていますので、
    海里・魚豚骨での平打ち麺指定はその次の楽しみにします~。

    これからも色々と教えてください!
タイトルとURLをコピーしました