飲食店訪問

LiBERO(イタリア料理・中区幟町)

飲食店訪問
お世話になっているお店の方から、おすすめの店を教えていただきました。

中区幟町にある『LiBERO』というイタリア料理店です。

2011051619060000.jpg

こちらのお店はご夫婦で切り盛りされていて、ご主人がシェフ、奥様がオーナーでサービスを担当されています。

 
 
 
客席は、お店に入ってすぐのところにテーブル席6人用、厨房の前にはカウンター6席、そして奥まったところに半個室のような4人用のテーブル席。

予約時にテーブルとカウンターどちらが良いかと聞いてくださいますので、席の指定も可能かと思います。

 
 
 
メニューにはアラカルトとコース。

アラカルトは金額が明記されておらず、食いしん坊の僕たちにはちょっと怖いかなと思いましたので、5,300円のシェフお任せコースを注文しました。

※アラカルトメニューは一定金額以上のメニューには印が付いていますので、目安にはなると思います。

 
 
 
まずはアミューズ。

IMG_9735.jpg

写真右は、アサリとアスパラを使った一品。

プリッとしたアサリ、しゃきしゃきのアスパラ、味付けは塩やオリーブオイル。

春らしい一品です。

写真左のイタリアベーコンのソテーは、トリュフで香り付け。

上に乗っているのはエシャロットかな。

厚みがあるので食べ応えも十分。

初手からなかなかの一皿でした。

 
 
 
続いては前菜。

コチのソテー。

パリッと香ばしく焼かれています。

IMG_4861.jpg

 
 
 
天然鯛のタルタル。

IMG_9472.jpg

鯛が旨いのは言うまでもありませんが、上に乗っている茗荷のピクルスが良いですね。

しゃっくりとした歯応えでサッパリ。

 
 
 
パスタ2種。

塩ベーコンを使ったパスタ、ポーチドエッグ乗せ。

IMG_6176.jpg

上の乗っているポーチドエッグを壊しながら食べると、卵黄が絡んでコクが加わります。

 
 
 
広島和牛のホルモンを使ったトマトソースパスタ。

IMG_4964.jpg

ホルモンは脂が少なめ。

壁の部分が厚めでもっちり。

 
 
 
夏鹿と筍のリゾット。

IMG_2250.jpg

味もさることながら、フレーク状になった鹿肉と筍の食感の対比が楽しい一品。

 
 
 
メインの肉料理です。

IMG_4882.jpg

左が幻霜ポーク、右が広島和牛A5(こちらは+1,500円のオプションメニュー)。

火の通し加減と塩加減が、僕には丁度良く感じました。

 
 
 
合間合間で出てきたパン4種です。

IMG_7869.jpg IMG_3188.jpg
IMG_7316.jpg IMG_4618.jpg

上段左はいちぢく入り、右はモッツァレラチーズ入り。

下段左が米粉パン、右は、何だったっけ。。。

味はモッツァレラ入りのパンが好きかな。

 
 
 
ワインリストを見てもよく分かりませんので、重めで濃い目の赤ワインをお願いしたところ出てきたワインがこちらです。

IMG_2722.jpg IMG_6839.jpg

イタリアのワインで「エディツィオーネ」と言うそうです。

深い果実のニュアンスを感じるワインで、こちらの希望通りの味わいでした。

 
 
 
こちらはポアラーと言う器具。

ポアラー

これを使って注ぐと、ワインが一本の糸のようにグラスに注がれ、デキャンタージュしたのと同じ効果があるんだそうです。

普通に注いだものと飲み比べをさせていただいたんですが、ポアラーで注いだほうがまろやかな味わいでした。

面白いものですね。

 
 
 
最後にデザートワンプレートと食後のドリンクが出てきて終了。

 
 
 
決して安い金額ではありませんが、その分満足できる料理内容であり、サービス内容であったと思います。

こちらはランチ営業もされているとの事。

パスタランチは1,500円でありますので、自分の味覚と合うかどうか確かめたい方は、ランチから入ると良いでしょうね。

ごちそうさまでした!!!

(2011.5)

 
 
■お店のデータ
LiBERO
広島市中区幟町10-14
0822231122
12:00~13:30
18:00~22:00
定休日:火曜日、第2月曜日
この日のお会計:コース料理、オプション料金、ビール×2、ワイン(フルボトル)で約20,000円

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    結婚記念日、おめでとうございます☆

    いつも、奥様と一緒で、仲良しで素敵ですね!
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます!!

    夫婦二人、仲良くやっています~。

    そらそうと、増井さんご自慢の奥様に早くお目通りしたいものです(笑)。
タイトルとURLをコピーしました