飲食店訪問

菊屋3(中華料理・中区小町)

飲食店訪問
※2019年1月閉店確認

 
 
 
先日、勧めに従って「しず」の唐揚げ定食を食べてみましたが、よそと比べてみたくなりました。

この界隈で唐揚げが食べられると言えば、地蔵通り沿いにある中華料理店『菊屋』でしょう。

 
 
 
揚げ物単品は夜限定メニューになっていますが、定食にするとお昼でも食べられるんです。

出て来た定食は、過去に食べたトンカツや豚味噌炒めと同じくワンプレート形式。

ラグビーボール型のライスの周りには、サラダ・スパゲッティ・たまご・唐揚げが所狭しと配置されています。

 
 
 
7個出てきた唐揚げは、塩コショウ醤油の下味で、軽いサクサク感のある衣にジュッと肉汁が感じられる鶏もも肉。

実は「しず」の唐揚げは少し揚げ過ぎかなと感じていたんですが、こちらのは丁度良い揚げ具合。

この辺りは訪れた時間帯にもよるので、優劣をつけるには難しい面もあります。

 
 
 
まずはそのままで食べ、脇にある塩コショウをつけて食べ、スープで口直ししながら食べ。

7個もあれば、少し口飽きしてしまいますね(苦笑

ご飯の量も多く、これで800円はなかなかのもの。

 
 
 
量の観点から言うと、『菊屋』に軍配が上がりますが、小鉢や味噌汁を擁する「しず」は口飽きせず総合力の高さがウリ。

その時のニーズに合わせて使い分けるのが正解かなと感じましたが、いかがでしょうか。

ごちそうさまでした!!!

(2014.6)

 
 
■菊屋の訪問記
菊屋(2012.4)
菊屋2(2012.5)
菊屋4(2015.10)
菊屋5(2015.11)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 匿名希望 より:
    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    いつも拝見しております。
    菊屋さんのから揚げはにんにくの下味も利かせてくれますよ。
    頼めば大目に聞かせることも可能です。
    いつもにんにく大目で頼みます。
    餃子はその場で肉詰めしますし、なかなかいいです。
    参考までに。。。
  2. oomin(大見高司) より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!

    そーですか、餃子もなかなかですか〜。
    一度食べてみなきゃですね。

    ニンニク大目は、夜に訪れて試してみたいですねぇ。

    とか書いてると、ビールが飲みたくなってきました(笑)。
タイトルとURLをコピーしました