飲食店訪問

ふれあいプラザさくら(うどん・江田島市)

飲食店訪問
小用港フェリーターミナルの「夢海道」で食事をした僕たちは、ドライブの目的である路上の無人市で販売されているみかんを求めて、島内を車で移動し始めました。

小用から中町、大柿と移動しましたが売られているのは八朔ばかり。

以前はみかん売り場がたくさんあったはずなんだけどなぁ。

 
 
 
そうこうしていると、お腹が「グゥ~」(笑

さっきうどんを食べたばかりなのに(苦笑

 
 
 
実は江田島には宿題店が一つあって、そこは大豆うどんを提供している『ふれあいプラザさくら』という施設。

「夢海道」とどっちに行こうかと迷ったのですが、今が牡蠣のシーズンということもあり、かきラーメンに魅力を感じて「夢海道」へ行った次第。

江田島には年に2・3回は訪れるので、大豆うどんは次の機会にと思ったのですが、お腹が空いちゃったんなら仕方ない。

 
 
 
『ふれあいプラザさくら』に到着したのは12時40分頃。

駐車場も店内もいっぱいです。

繁盛してるなぁ~。

でも基本的にはうどん屋さんなので回転が早く、5分も待たずに駐車・入店できました。

2011021612390000.jpg

 
 
 
注文はもちろん大豆うどん。

この他には天ぷら・わかめ・肉の各種うどんがあり、見た限りでは天ぷらうどんを頼む人が多かったです。

2011021612440001.jpg

 
 
 
少し高めのカウンターの向こうが調理場で、おばちゃん3人が忙しそうに動き回っています。

客層はお年寄りが多いかな。

2011021612540000.jpg

 
 
 
大して待つことなく、3分ほどで出て来ました。

おぉ!これが大豆うどんか〜

2011021612440000.jpg

その名の通り、大豆が具材のうどん。

大豆以外には、甘く煮た椎茸・細切りされた油揚げ・刻みねぎ・かまぼこ3枚。

大豆は程よい食感が残っており、なかなかの旨さ。

 
 
 


 
 
 
出汁は大豆の煮汁とかつお節かな?

優しい味わいで旨いです。

うどんは細めですが、適度にコシがあるタイプ。

 
 
 
大豆うどん旨いですね。

気に入ってしまいました。

次回はスペシャルうどんを食べに再訪だな。

ごちそうさまでした!!!

(2011.2)

 
 
◼️お店のデータ
ふれあいプラザさくら
江田島市大柿小古江1944
0823577966
10~15時
定休日:月曜日
大豆うどん350円

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

宿題店リスト2011はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました