飲食店訪問

だいしん/地蔵通りから系譜を引き継ぐ!肉も小鉢も抜かりのない旨さ(中区舟入川口町)

飲食店訪問
今回訪れたのは、舟入の川沿いにある『だいしん』。

だいしん 外観

地蔵通りにあった焼肉店「だいしん(閉店)」の関係者がされていると聞き、それは行ってみなくてはと思い。

 
 
 
客席は、テーブル2卓にカウンター4席。

細い引戸があるけど、これを開けると個室があるのかな?

だいしん 店内

お店の切り盛りは女性がおふたりで。

 
 
 
お昼のメニューは、日替わり・豚焼肉定食・牛焼肉定食・冷麺というラインナップ。

日替りは、豚の味噌焼きとお聞きしたので、お願いすることに。

 
 
 
待っている間に夜メニューを確認。

おまかせ焼肉が3,500円・4,500円・6,000円の3コース。

もちろん単品もあって、焼肉や一品物が用意されています。

 
 
 
そして、いま座っているカウンター席ですが、カウンターに奥行きがあって広々としています。

だいしん カウンター

何に使うわけではないんですが、ちょっといい気分(笑

 
 
 
さて、大きなお盆に乗って登場した日替りは、メインのおかず・小鉢3・漬物系1・ごはん・味噌汁という内容です。

だいしん 日替わり全景

 
 
 
メインのおかず:豚の味噌焼きは、豚肉のスライスを味噌だれで味付けし、カリッと焼いたのとふんわり焼いたのを織り交ぜています。

だいしん 豚の味噌焼き

カリッと焦げた所の香ばしさたるや。

めし泥棒確定の味噌だれは、さすが「だいしん」の名を冠している店だなと。

 
 
 
小鉢は、根菜とすじ肉の煮物・大根の甘酢漬け・小松菜の胡麻和えの3種。

だいしん 小鉢

どれも穏やかに旨く、大根に至っては、豚の脂を断ち切る役回りをしてくれるので、口直しに最適でした。

漬物系は昆布の佃煮かな?

 
 
 
ちょっと面白かったのは、味噌汁。

一般的な、鰹・昆布・いりこという出汁ではないように感じました。

なんだろ、これ。

骨でもなさそうだし、肉なのかなぁ。

でも脂は浮いてないんだよなぁ。

 
 
 
ご飯のお代わりはグッとこらえて、あっという間に完食。

いやぁ、味噌焼きが旨かったなぁ。

こうなると、夜の焼肉で色々食べてみたいところです。

 
 
 
舟入には「大仙」「ふじい」「きよはら」と長く続いている焼肉屋さんがあって、いずれも楽しいお店。

『だいしん』もきっと、仲間入りをすると思います。

ごちそうさまでした!!!

(2022.9)

 
 
■お店のデータ
だいしん
広島市中区舟入川口町2-1

0829420885
11:30~13:30
18:00~23:00
定休日:火曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました