飲食店訪問

香房(うどん・西区井口明神)

飲食店訪問
席の横に貼られている掲示物。

風化したはずの記憶が、それとリンクしました。

 
 
 
何年前だったか、小さなおばあちゃんがやっているうどん屋がTVで紹介されていて、そのお店は確か香川県の讃岐うどんのお店。

一玉で何十円という安さなんですが、旨いと評判。

お店の名前は覚えていませんし、この番組を見たこと自体、忙しい日々の中で風化した記憶の一つでしかありませんでした。

 
 
 
西区井口にある讃岐うどん店『香房』で、この記憶が色を帯びて蘇ってくるとは思いもよりませんでした。

2011010411210000.jpg

 
 
 
席に置かれていた札を見て、これがお店のおすすめなんだろうなと思い、かしわ天湯だめうどんを注文。

2011010411240000.jpg

こちらのお店は中盛(1.5玉)は無料、大盛(2玉)は+80円というお得振り。

お腹が空いていましたので、ついつい大盛をお願いしました。

 
 
 
うどんは注文を受けてから茹でるようで、少々時間がかかるみたい。

僕が訪れた時は7~8分程掛かったかな。

その間、メニューを見たり店内を眺めたりしていましたが、ふと、席の横に掲示されていた記事に目が留まりました。

 
 
 
「るみばあちゃん」がやっている「池上製麺所」の記事。

そこで修業をされたのが『香房』の息子さんとの事。

 
 
 
「るみばあちゃん?・・・ あぁ!」

この瞬間、記憶と記憶が色を帯びて蘇りました。

記憶や経験が思わぬところで繋がる。面白いもんですね。

 
 
 
さて、かしわ天湯だめの登場です。

2011010411320000.jpg

中心にほんのわずかだけ芯を残す茹で加減。

ムチッと感や弾力は程良く、ツルツルッと食べられるうどん。

なかなか旨いです。

2011010411320001.jpg

難点は、うどん1本1本が長いですのでツユにつけにくい事かな。

 
 
 
かしわ天は胸肉ですがパサパサではなく、肉汁を上手く閉じ込めています。

レモンを振ってパクッといただいても旨いですし、ツユにしばらく浸して食べても旨かったです。

2011010411330000.jpg

 
 
 
大盛2玉のうどんとかしわ天5個をふぅふぅ言いながら完食(苦笑

次回は、冷たいのでうどんのコシを楽しんだり、おでんとビールで始めて地鶏親子丼とミニうどんのセットを食べたり、と色んな楽しみ方をしてみたいです。

あ、ちく天(ちくわの天ぷら)もしっかりと食べてみたいな。

ごちそうさまでした!!!

(2011.1)

 
 
■お店のデータ
香房(かぼう)
広島市西区井口明神2-1-19
0822761388
11:15~14:30
17:45~21:00
定休日:不定休
かしわ天湯だめうどん(かしわ天5個)650円 大盛(2玉)80円

 
■香房の訪問記
香房2(2012.2)

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました