飲食店訪問

味龍(ラーメン・尾道市)

飲食店訪問
しみず食堂で朝食を食べた僕たちが次に向かったのは、倉敷市の「おいしいものブティック平翠軒」。

今年の5月に行って以来の再訪です(過去記事はコチラ)。

 
 
 
妻にとってはここに訪問することがこの旅のメインイベント。

鰤のたたきやら黄金のゆず胡椒やらを嬉々として手に取っていました。

 
 
 
僕も負けずに、お酒(萬年雪純米荒走り)、パンチェッタ(ベーコン)、トマトソース、四川流辛口担担麺などを購入。

吉田牧場のカチョカバロ(ゲンコツ大のチーズ)に出会う事はできませんでしたが、満足度の高いショッピングができました。

 
 
 
買う物は買って、すぐに尾道へUターン。

次なる狙いは、広島市から尾道市に移転したラーメン店「有木屋」。

魚のアラを使ったスープが特徴で、麺を食べた後のスープにご飯を投入するとマジ旨なんだそうです。

事前に電話を入れ、お盆休みではないことを確認済み。

 
 
 
朝食で訪れた「しみず食堂」から東へ数分歩いたところにお店はあります。

手元の地図を頼りにお店のある路地に到着。

ん?暖簾が出ていない。

まさか・・・

2010081213020000.jpg

臨時休業か!

残念ですが、理由が理由なので已む無し。

また尾道に来いという事なんでしょう。

 
 
 
二番手のお店は郊外にあるため、有木屋の後に訪れようと思っていた「ドラゴン」というお店を先に訪れました。

2010081213050000.jpg

ここは「チャイダー」という飲み物を飲ませてくれるお店。

 
 
 
そもそも「チャイダー」が何か知らずに訪れましたが、これが旨いんですよ!

2010081213140000.jpg

チャイダーはビン詰めしてあるものとお店で作るものの2種類があり、僕たちはお店で作った物をいただきました。

写真はチャイダーのグリーン。

抹茶をサイダーで割ったもので、抹茶は尾道の物をサイダーは向島の物を使われているとの事。

抹茶の香りと適度な炭酸、そしてほのかな甘み。

これは旨いですよ。

 
 
 
妻はチャイダーのオレンジを(写真忘れ)。

紅茶とパッションフルーツをサイダーで割ったもの。

フルーツのさわやかさと紅茶の香りが絡み合って、僕はオレンジの方が旨いと思いました。

これは尾道に来たら必ず飲みたいドリンクです。

 
 
 
さてチャイダーに満足した後は、待望の昼食を!

向かったのは西瀬戸尾道IC近くの「味龍」です。

2010081213460000.jpg

郊外でそこそこ旨いと聞いていましたので、時間をずらせば待たずに食べられるだろうという狙いがあってのチョイスです。

作戦は成功(笑

 
 
 
8割方は席が埋まっていましたが、待つことなく座る事が出来ました。

※市内中心部の有名店は行列でした。13時過ぎの時点で朱華園は40人待ち。つたふじは30人待ち。凄いですね。。。

 
 
 
僕は塩ラーメン500円を注文。

セットメニューに唐揚げセットと言うのがありましたので、+400円とちょっと高いなぁと思いましたが、それもお願いしてみました。

こちらのラーメンは化学調味料を一切使っておらず、麺もスープもこだわって作っているとの事。

どんなものが出てくるか楽しみに待っていました。

 
 
 
そして出てきたラーメンはこのようなビジュアル。

2010081213530000.jpg

スープは熱々の状態で飲むと、塩気や旨みを余り感じませんでしたが、3分程経って少し温度が下がると途端にそれらが前面に出てきて旨いと思えるようになりました。

昆布と魚介の旨みが適度で、塩ダレのバランスも良いです。

旨いなぁこのスープ。

 
 
 
とても綺麗な味をした塩ラーメンで、なかなかレベルが高いと感じましたが、唯一不満があるとしたら麺がのびやすい事。

細めだからでしょうか。

2010081213550000.jpg

 
 
 
セットの唐揚げとご飯です。

2010081213570000.jpg

出てきた瞬間に失敗したと思いました。

味付けには全く不満はないのですが、唐揚げの一つ一つが大きいんです。

2口、いや3口でようやく食べきれるぐらいの大きさで、明らかに量が多いんですよ。

食べ終わったときには満腹で、出来る事なら横になって休憩したかったほど(苦笑

 
 
 
ちなみに妻が頼んだ醤油ラーメン(こちらは尾道ラーメン)も少し食べてみましたが、醤油の塩分濃度が高く、食べ飽きしそうでした。

トータルでは塩ラーメンの方が旨いと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2010.8)

 
 
■お店のデータ
チャイサロンドラゴン
広島県尾道市土堂1-9-14
0848249889
10~19時
定休日:未確認
チャイダー(グリーン・オレンジ共)450円 チャイダー瓶250円
※瓶にオレンジはありません。

 
■味龍
広島県尾道市高須町5193
0848561145
11~24時
定休日:未確認
醤油ラーメン480円 塩ラーメン500円 餃子セット+300円 唐揚げセット+400円

 
■その他の飲食店記事はコチラ

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました