飲食店訪問

ドリアン八丁堀店(パン・中区八丁堀)

飲食店訪問
中区八丁堀にある古いビルの1階にひっそりと佇んでいるパン屋さんで、広島でも有名な安芸区堀越『ドリアン』の八丁堀店です。

開店してから1年以上経過しましたが、今回初めて訪問しました。

 
 
 
お店の場所は、パークレーンと白島線の電車通りを繋ぐ東西に伸びる通り沿いで、「伽哩theカリー」や「串侍」などのすぐ近く。

看板が小さいので、店があることに気づかない人もいると思います。

2010111412140000.jpg

しかも、このビルに入らないといけないし、
2010111412140001.jpg

奥に行かないと店構えは見えないし。
2010111412130000.jpg

偶然気付く要素、ほぼゼロです。

 
 
 
店内は5坪もないと思われる小さなスペースで、女性の店員さんがお1人いらっしゃるだけ。

入口入って右手の棚にはラスクや国産のワインが、
2010111412110000.jpg

正面にはレジカウンターやチーズ、ベーコン類の陳列ケースが、
2010111412110001.jpg

その奥には販売しているパンの棚が配置されています。
2010111412110002.jpg

 
 
 
僕はわりと全粒粉のパンが好きなので「全粒粉100」を1/2にカットしてもらい、それを購入。

昼食にするつもりだとお伝えしたら食べやすいようにカットして下さいました。

 
 
 
お店を出た僕はセブンイレブンに立ち寄り、ドリアとコーヒーを購入し事務所へ戻りました。

2010111412220000.jpg

2010111412240000.jpg

2010111412370000.jpg

パンの外側の表面はガリッとした歯応え。

その部分を通り過ぎるともちっとした食感が歯を通じて伝わってきます。

そしてパンの内面は、むっちりとして官能的。

全粒粉独特の酸味が少し感じられますが、ドリアと合わせるとその酸味がドリアのしつこさを軽くしてくれます。

この組み合わせ、合いますねぇ。

 
 
 
パンは旨いし、店員の女性は大変感じが良い。

気に入ったなぁ、ドリアン。

パンで昼食も良いのですが、ワインで晩酌なんて時にはここのパンを買って帰るのも良いですね。

せっかく勤め先の近所にあるので、ちょいちょい通ってみます。

ごちそうさまでした!!!

(2010.11)

 
 
■お店のデータ
ドリアン八丁堀店
広島市中区八丁堀12-9 広島SYビル1階
0822222333
11~19時
定休日:月・火曜日
全粒粉100 1/2サイズ360円(だったかなぁ。。。)

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. peppy_25 より:
    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドリアンの袋変わってないんですね。近所にあった頃、その袋にパンとジュースを入れてもらって幼稚園に持っていってたのを思い出しました。

    移転してからはまだ行ってないのですが(随分になるけど)、素敵なお店になっているようなので機会を見つけていってみよっかな、と思ってます。
タイトルとURLをコピーしました