飲食店訪問

北京2/野球選手が多数来店する町中華!ザーサイ麺に挑戦だ(南区皆実町)

飲食店訪問

町中華に行きたい。

ふと思い立ち向かったのは、皆実町の『北京』。

その時いた場所から一番近かったというのが訪問の理由です。

北京 外観

 

 

今日は何を頼もうか。

前回はパパッと注文してしまったので、今回はメニューを熟読。

その中で、パッと見どんな料理か分からないのがありました。

 

 

ザーサイ麺。

 

 

ザーサイを使った麺料理なんでしょうけど、汁の有無や味などが全く見当つきません。

でも、この料理は頼むべきでしょう。

竹屋町の「麵屋中華」でザーサイ飯を食べ逃した経験があり、この伏線を回収しなくてはいけないからです。

 

 

あ、こんな感じなのか。

北京 ザーサイ麺

白い丼に薄濁りのスープ。

細長く切り揃えられた具材は、白ネギ・筍・豚肉・ザーサイ。

 

 

香り立つ生姜。

スープにも生姜の風味が移っていて、塩と化調で味付けされたさっぱりスープという印象です。

後口のニュアンスからは、ザーサイの風味も移っているような気が。

北京 ザーサイ麺2

麺は、軽く透明感のある黄色い中華麺を柔らか目で。

ちょっと驚いたのは、豚肉の多さ。

トンカツ用の豚ロースが半枚~1枚分は使われているんじゃないでしょうか。

これなら800円という値段にも納得感が出ます。

 

 

妙に惹きがあるザーサイ麺。

なかなか旨かったです。

 

 

食べ終えて調べてみると、ザーサイ麺という料理はオリジナルではなく普通に存在していて、ピリ辛の店もあるようです。

知らんかった~

 

 

前回訪問では気付かなかった、サインボールの数々。

北京 サインボール

カープの選手が中心ですが、ヤクルトやオリックスもあって、プロ野球選手の来店もあるんですね。

 

 

次来るときは、チャーハンか麻婆にしようかな。

ごちそうさまでした!!

(2022.8)

 

■北京の訪問記

北京(2017.6)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました