飲食店訪問

若竹/広島港にある昼酒天国!懐かし系のラーメン定食を(南区宇品海岸)

飲食店訪問

8月15日。

お盆真っ最中でも開いてる宿題店あるかな…

あ、あそこどうだろう。

広島港にある『若竹』。

フェリー乗り場の食事処なので、と思ったら、やっぱり開いてました。

若竹 外観

 

 

こんちわーと中に入ると、おばちゃん二人がお出迎え。

客席は、カウンターに4席と4人用テーブル3卓。

若竹 店内2

若竹 店内

 

 

メニューは、麺類・丼物・各種定食・一品物・おでん・夏限定・お酒を含むドリンクと、結構幅広く扱われています。

若竹 メニュー

若竹 夏季メニュー

若竹 おでんメニュー

若竹 晩酌メニュー

一品物は、カウンター上の料理や手書きのホワイトボードにて。

6Pチーズ100円とか、最高ですね。

 

 

前客の状況を見ていると、品出しはやや遅め。

おひとりで料理を作ってるので、ゆっくりと待ちましょうね。

 

 

茹でたもやしの香り、湯切りの音。

そろそろ出てくるかな。

若竹 ラーメン定食

ラーメン定食800円は、ラーメン・小鉢・ご飯・漬物という内容。

 

 

ラーメンからは、いい感じのトンコツ臭が感じられ、具材はもやし青ネギチャーシュー2枚。

スープは少な目ですかね。

若竹 ラーメン

薄く油膜が張り、化調感じるスープは昔懐かしい味わい。

麺は黄色く、しっかり茹で切った仕上がりです。

具材では、醤油ダレしみしみのチャーシューが旨いですね。

ご飯と合うんだな、これが。

 

 

小鉢のひじきは、ご飯よりもお酒に合いそうな甘辛さ。

若竹 ひじき

 

 

ふと周りを見てみると、12時前でほぼ満席。

6組中4組が酒を頼んでいるという、まさに昼酒天国。

食事する人も酒を飲む人も、包み込んでくれる雰囲気が、ここにはあります。

次回は、フェリーに乗る時に立ち寄ってみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2022.8)

 

 

■お店のデータ

若竹

広島市南区宇品海岸1-13-26

0822538282

11:00~21:00

定休日:なし?

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました