飲食店訪問

八峯/見込み焼きには否定的!でも、食べると旨いんだ(南区出汐)

飲食店訪問

合理的。

そのように表現すればいいのでしょうか。

ともすれば批判されそうな提供方法。

最初は驚きました。

でも、味が担保された合理性なので強い違和感は無し。

これは、出汐にある『八峯(はっぽう)』での出来事です。

 
 
お店の場所は、国道2号線沿い。

その店名とカラーリングからは、「八昌」が修業先だと推察。

八峯 外観

八峯 看板

 
 
客席は、鉄板前5席とテーブルが4卓ほど。

若い男女がおふたりで切り盛りするお店です。

 
 
基本メニューのそば肉玉は700円。

トッピングは一般的な内容で100~250円です。

八峯 メニュー

 
 
注文したのは、そば肉玉+イカ天800円。

焼き始めは生地を丸く敷き、と書きたいところですが、すでに焼き始められていたお好み焼きがいくつかあり、その内のひとつが僕のところに来るようです。

そばは生麺だから少しの茹で時間を要しますが、注文から2分程度でヘラを渡され、その1分後には注文の品が目の前に。

八峯 お好み焼き

同様の体験は、過去に2回。

本通の「うずしお」と地蔵通りの「貴家。」です。

いずれの店も、味がイマイチ。

まさか、ここもなのか。。。

※通常の「貴家。」が旨いことは、重々承知しております。

 
 
しかし、これが食べてみると旨いんですよ。

 


 
 
ポリポリに焼けた麺自体の旨さ、半熟部分が残る二黄卵のコク、瑞々しいもやし。

それぞれの素材自体が旨いので、ソースが非常に薄塗りでも不足がありません。

 
 
ある程度のお客の入りが分かるから見込みで焼き始め、提供時間を短縮。

回転率を上げて売り上げもアップ。

味がいいのであれば、そういう提供の仕方もありだと思います。

 
 
生地を敷き、具材を積んだら反転し、そばと合体させ、卵を貼り付け、ソースなどで仕上げる。

一連の手順を自分の目で見ながら、「そろそろ俺のが出てくるぞ」と心の準備をするのが、僕は楽しいんです。

なので、少し違和感はありますが。

八峯 途中

 
 
もうひとつ面白かったのは、注文によって卵を使い分けている点。

何となくですけど、鉄板で食べる人には二黄卵、テーブルで食べる人とテイクアウトは一黄卵という感じなのかな。

ちなみに、肉玉の麺シングル前提で見込み焼きしているので、野菜Wや肉Wの注文が入ると、別で加熱して本体と合流していました。

 
 
味が担保された合理性。

お好み焼きが好きな方にこそ体験してほしいな。

あ、できればその前に「うずしお」を体験しておいてくださいね。

ごちそうさまでした!!!

(2022.6)

 
 
■お店のデータ
八峯
広島市南区出汐4-2-15

0822565141
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日:未確認

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました