飲食店訪問

一力/兵庫県佐用のホルモン焼きうどん!ご飯がビールを欲する旨さだ(南区皆実町)

飲食店訪問

4年前に皆実町界隈を開拓した際、行きそびれたお店がいくつかありまして。

その中のひとつ、兵庫県佐用町のB級グルメ「ホルモン焼うどん」を食べさせてくれる『一力』に行ってきました。

一力 外観

 

 

客席は、鉄板前カウンターに3席(詰めれば5名いけそう)と鉄板付きテーブルが1卓。

一力 店内

女性がおひとりで切り盛りされていて、規模的には丁度いいかなと感じました。

一力 おしぼり

※紙おしぼりが細~い!

 

 

メニューをちらっと見たら、「佐用では、お一人様がうどん2玉で召し上がります。」との記載が。

そんなこと書かれたら、頼まないわけにはいかないよなぁ(笑

 

 

ホルモンをキャベツやネギと共に鉄板に広げると、蒸気がブワッと上がります。

これは最初の見どころだ。

一力 途中

手早く混ぜ焼きしたら、平たいうどんを上に乗せ、たれと油をかけて焼いていきます。

一力 途中2

※うどんは、佐用町の平谷製麺所から仕入れているとのこと。

 

 

んで、あっという間に完成。

提供直後は、焼うどんは鉄板に広げられています。

一力 完成

「焦げてくると味が変わるので広げています」とご店主。

焼うどんは別皿のたれで食べるようでして、そのまま食べる津山のホルモン焼うどんとはこういうところが違うんですね。

知らんかった~

 

 

タレはニンニクが香り、味噌も入っているんだろうけど、醤油が強い味わい。

辛いと思うギリギリ手前で止めている辺り、なかなかやるなという印象です。

そして、このタレの具合が丁度良いんですよ。

ホルモンの脂で重たいイメージだったんですが、タレのおかげか、意外と軽くてビックリ。

これなら、2玉でも楽々いけちゃいます。

ちなみに、ホルモンはミックスタイプ。

脂の甘い小腸の他、センマイなども入っていました。

 

 

途中で何度か焼うどんをひっくり返してくださり、最終的にいい焦げが出来たんです。

一力 お焦げ

香ばしさが加わり、これはまた旨いではありませんか。

食後には無料のコーヒーをいただき、その苦みで口の中がさっぱり。

お代は1,050円です。

 

 

次回は、うどんひと玉にしてご飯を頼んでみようかな。

多分、抜群の相性だろう。

ごちそうさまでした!!!

(2022.5)

 

 

■お店のデータ
一力

広島市南区皆実町4-2-16

0822567138
11:00~14:00
18:00~21:00
定休日:水曜日・第3金曜日・月曜の夜営業

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました